マグネットがついたプラスチック花から。・・・という話。Page78

代引きのお釣りは暗算である。


個人的には科学系の学校を出たのにも関わらず、
最終的に卒業した時に

『うん、おれ、文系だ。』と。

これに気付かせる高校、専門の計5年間でした。


だから、数字はあまり得意ではないのだが、
代引きは暗算。


仕事を始めた当初は電卓で計算しようと思ってたんだが、電卓を出して・・・で、もう遅いという事実。

これは、初日に気付きました、5年考えずに。





爺さんの家に配達に行った。

定期の荷物があるので、月に1回は必ず会う人。

いつも、割と商品に近い金額を用意してくれているのだが、その日は忘れていたらしい。


5000円台の商品を渡し、
10000円を預かる。


お釣りを渡して、言われた。








よくできました。 と。






引き算の暗算で褒められました。


聞き間違えかと思ったんですが、

言ってたと思う。

『よくできました。』

に似た言葉で、このシチュエーションに合うフレーズが思いつかなかったから。




でも、これ、
簡単なことなので、

引き算くらいできるわ!バカにすんな!

と、言わないまでも思いたいところなんですが、


一週間前にお釣り間違えて、お釣りを1000円少なく返してしまったばかりなのだ。










痛恨。



よく配達する家で、
気づいたのが、夜だったので当日に返せず、後日になってしまったものの、
大きな問題にならなかったんですが、


返す時に、

『すいません、なんていうか・・・頭が悪くて。』

と、相手からしたら、予想外の発言をして、ちょっと和やかになったわけですが、





一瞬集中力切れる時が正直あるね。
代引の暗算中。













代引き金額の小銭部分を合わせてくれないと、
間違える可能性が若干増えます。

あと、暗算中に
『天気いいね』とか、話しかけられると間違えそうです。


古典落語、時蕎麦 を食らっているようなもんです。

悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?