「愛の不時着」愛


今回は表題にもある通り、「愛の不時着」についてです。


愛の不時着 とは


ネットフリックス限定で配信されている

韓国ドラマでして

ランキングでは連日1位なので名前だけでも知っている方多いと思います。


ランキング1位という響きだけで、ミーハー人間にとっては避けては通れない道ということで、ネットフリックス登録しちゃいました。



ざっくりとしたあらすじとしては

北朝鮮にパラグライダーで不時着しちゃった(韓ドラにおいて条件設定が非日常的なのは日常茶飯事なので、疑問はすてましょう。)財閥の娘が

北朝鮮の軍人(お偉いさんの息子)と恋に落ちる

というかんじです。

娘、息子といってますがだいたい30代半ばくらいの大人な恋愛です。


もはや、説明しなくとも知ってるわ!みたわ!ばか泣いたわ!という方の方が多いですよね。たぶん。仲間です。



そこでですね、ぜひ提案させていただきたいのですが



この「愛の不時着」、全人類みたほうがいいんじゃない?




私は韓国ドラマも興味範囲内なので、様々な作品みましたが

文句なしの最優秀作品です。

ある程度韓ドラみてきたよ、でも愛の不時着はまだみてないんだよね~という方には、

トッケビより泣けます。と説明するとわかりやすいかもしれません。


韓ドラみないんよね~という方へ

まず、韓国ドラマ(恋愛もの)は

・だいたい24話程度、1話につき1時間半

・脇役を演じている役者さん(引き立て具合のプロ)、他のドラマでも脇役しがち

・主人公とヒロイン、だいたいどちらか、または両方超お金持ち

・身分ちがいの恋、生きている世界ちがいの恋、人間と人間ではない生物の恋等、基本障害がたちはだかる

・演技が自然


というかんじだよっていうことを事前知識として知っていただきたいです。


少し補足しますと


1話につき1時間半もあるので、まるで映画のような重さがあります。

よってストーリー展開が丁寧です。


そして、これは私の偏見なのですが、

日本の恋愛ドラマだと共感性羞恥を発動させてしまいがちな私が、韓ドラだと発動せずしっくり見れます。



随分と前置きが長くなりまして………


「愛の不時着」なにがそんなに良かったん?

という話なのですが。


理由はいくつかありますが、まずは

多くの人にとっての未開の地、北朝鮮という条件設定の素晴らしさにあったと思います。

大筋だけをみると韓ドラあるあるな展開なのですが


北朝鮮というリアルだけどリアルじゃない感じに引きずり込まれます。


ドラマ内では北朝鮮の村や人々の暮らしがたくさんでてくるのですが、実際に脱北者の方々の協力を得てリアルさを追求して作られたそうです。

そこで、視聴者は、北朝鮮にもそれぞれ暮らしがある、人の営みがあるという普段なら全く意識しないことを、考えさせられます。


さらに

街並みの様子等、経済発展している韓国との対比をされると、もう

おセンチな気分になってしまいます。(笑)



ふたつめに

超絶純愛という点も沼る要因のひとつなのではないでしょうか。


男女の恋愛において、精神的ややこしさやどろどろさ、ずるさ、等全て排除した、純然たる相手への愛が描かれています。

あまり現実的ではないかもしれないけれど、それこそ運命の恋を感じ、

視聴者までも二人を応援してしまうような


(私は物語終盤、自分の運気を分けてでもどうにかふたりを幸せにしてあげてほしい…!!と泣きながらみていました。今思うと相当な感情移入ぶりです。)


そんな恋愛模様が描かれています。



ベタなんです、とにかく。


雨の中の相合傘だって、男性の右肩がずぶ濡れだし

物理的に会えない時だって、サプライズの手紙やメッセージを欠かせません。


でもなぜか心地よいベタさが、ますます沼にエスコートしてくれちゃいます


………………


最初は、愛の不時着めっちゃ感動した、みんな見なよ卍卍くらいのノリで書くつもりが

布教を込めて、取り留めもなく語ってしまいました。(私の拙すぎる文章力で魅力が伝わるのかという感じですが)



見るまでが大変、見たらもう止まらなかった


というのはどんなジャンルでもそうですが、少しでも気になった方は

最初の1話だけでも、ながら視聴してみてください。


あら不思議、1話みたしどうせだから2話もみるか~から始まり

あっという間に最終回にたどり着けます。

実質1話みたらもう行きつく先は最終回です(?)


以上、「愛の不時着」愛でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?