【遊戯王MD】冥王竜ヴァンダルギオンとBK(バーニングナックラー)
みなさんはBKことバーニングナックラーを使っていますか? たぶん使っていないと思います。前回のデュエリストカップで1回も当たらなかったからです。
BKに何とかして新しい風を取り入れるべく遊戯王wikiやマスターデュエル内の検索機能でいろいろなカードを見ていたのですが、その内の1枚のカードが目に付きました。
それが冥王竜ヴァンダルギオンです。
つまり冥王竜ヴァンダルギオンを採用したBKデッキということになります。たぶん既出です。 今調べたら既出でしたが、私も書きたいのでこのまま書きます。自分は天才なのかもしれないと思いましたがそんなことはなかったですね。
なぜ冥王竜ヴァンダルギオンとBKの相性がいいのか? 炎属性でも戦士族でもないじゃん……と思われるかもしれません。
BKの問題点としてプロモーターの効果を発動したらそのターンBK以外の特殊召喚が行えないというのがあります。この制約があるのでプロモーターからBK2体→イゾルデというそれっぽい動きができません。また、BK以外のカードを特殊召喚した瞬間にプロモーターの効果が使えなくなるので自分ターンに他カテゴリーのモンスターを出すことは難しいです。だから炎属性テーマなのに咎姫の恩恵をあまり受けることができません。悲しい。
自分のターンに出せないなら相手ターンに出しちゃいましょう。
基本的にBKはフレムベルカウンターとバーニングナックル・クロスカウンターを構えて相手にターンを渡します。カウンター罠による無効を2枚構えて、相手ターンになるわけです。相手ターンになれば当然プロモーターの制約はないのでBK以外のモンスターが特殊召喚可能になります。
冥王竜ヴァンダルギオンはカウンター罠によって相手の効果を無効にした場合に手札から特殊召喚でき、無効にしたカードの種類によって効果を発動します。
例えばバーニングナックル・クロスカウンターで相手モンスターの効果を無効にしてヴァンダルギオンを特殊召喚した場合、墓地からの蘇生が行えるのでクロスカウンターで破壊されたBKキングデンプシーを蘇生します。
キングデンプシーは特殊召喚時にサーチができるので状況に合わせて欲しい手札を呼び込めます。後続が欲しいならプロモーターやスイッチヒッター、すぐに対応したいモンスターが相手にいる場合は手札から使えるチーフセコンド。強い、強すぎる。これは最強ですね。擦りまくりましょう。
とできればよかったのですが、ヴァンダルギオンの採用には1つ問題があります。
BKにはヴァンダルギオンのサーチ手段がないということです。なのでこのコンボをするためにはヴァンダルギオンを素引きする必要があります。RUMもそうじゃなかったですか?
3枚だと手札事故の要因になりかねないので、採用するなら2枚がいいでしょう。
デッキ構築
基本前回紹介したBKとほぼ変わらず。未来龍皇は出てこられないことが多すぎますが、一応保険として。基本的に金謙の材料になります。
他の採用候補のカードとしては神の通告、神の警告、龍皇の波動、天罰、鉄騎の雷槌などの汎用的に使える無効系カウンター罠でしょうか。それらを追加で入れる場合はうららや増Gなどの手札誘発と入れ替える形になると思います。
おまけ:ヴァンダルギオン目線
ヴァンダルギオンから見た場合、BKは特別に相性がいいというわけではないと思います。
タキオン軸のギャラクシーデッキならレベル8で共通していますし、タキオン・トランスミグレイションという法外な効果を持つカウンター罠をサーチできるので、そちらで採用する方が活躍できるのではないでしょうか。
一応2枚初動で無効カウンター罠を構えつつヴァンダルギオンをサーチできる展開を考えはしましたが、どう考えてもBKでやることではなかったので採用できませんでした。
みなさんも是非BKを使って、謎の魅力に取りつかれてください。
終わりです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?