見出し画像

ダウンロードブラシの便利さ

私はphotoshopでイラストを描いています。技術書やpinterest等参考になる作品を見ては、どう描いているのか自分なりに分析しながら、作品に落とし込んでいます。

しかし、どうも上手くいかない、描けないっていう時がまだまだあります。本格的に描き始めて日が浅いと言うのは言い訳にしかならないと感じました。

という訳で強硬手段、無料で公開されてるブラシをダウンロードして描くことにしました。

結果はこちら↓

デジタルが便利だなと思うのは良いものの、ズルしてるような感覚。しかし、デジタルで自由に設定出来るので、使わないでデフォルトブラシのみ使うってのは何の縛りプレイしてるんだろと思う。

良い点形をすぐに作れるブラシを利用すればある程度立体感を出しやすくなったかなというのが正直な感想。

悪い点は物同士の境界が重なるので、余計なはみ出しが出ること。マスク機能や下書きをしっかり決めるだとか上手くやる必要がありそう。

今後の課題は、ブラシの便利さに引っ張られないように立体感を出すようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?