趣味だからって

こんばんはクトラです。
このnoteは

・自分が知っている人
・自分のことを知ってくれている人

宛に書いてます。

何故Xではなくnoteに書いたかというとXだとより(ネットで)荒れるからです。

荒れたくないんですよ。
同時に荒れてほしくない。

その理由をメモ形式で書いていきます。


遊戯王界隈


治安悪すぎです。本当に酷いと思うのは僕だけじゃないと思います。

遊戯王しかやってない自分が縁あって最近色んな界隈のことを勉強したりしてますが、遊戯王程酷くないです。少なくとも表面上は。


荒れてはいけない理由


①界隈が廃れるから

治安が悪いと思うゲームを1から始める人がみたらやりたくなくなるでしょう。

プレーヤー人口が減ります。プレーヤー人口が減ると強いプレーヤーもその分減ります。

強いプレーヤーが減るとその分だけ考え方思考がプレーヤー同士近くなります。

近くなると違うデッキを握る層が現れないのでデッキがワンパターン化します。

ワンパターン化するとおもんないので界隈は廃れます。


②周りに迷惑がかかる

荒れると自分の評価が下がるのはもちろん、自分の評価が下がることで周りの人達も同じような人にみえます。

「○○さんは○○さんとよく一緒にいるからいいイメージがない」

日々過ごしててこう思ったことありませんか?

趣味だからって何でもかんでも好き勝手やっていい訳じゃないです。

ましてや、カードゲームは対人戦です。

相手に対してリスペクト精神を持って行わないと成り立ちません。


③大会に迷惑がかかる

○○大会で何かがあったらしいと広まります。

○○大会なにも悪くなくても、勝手に評価が落ちます。
究極○○大会はうまく対応できなかったんだって曲解されることもあります。

そうやって大会に迷惑をかけ自分たちの参加したい大会がなくなります。

もっといえば最近は主語を大きくしがちです。

東京の界隈が悪いとか。

いまこのnoteだって遊戯王界隈と大きくしています。

もちろん1部なのは理解してます。

でも周りは1部だとは思いません。


お願いがあります。

①荒れないでください

理由は上記にあるように不愉快だからです。
なるべくスルーすることを心がけてきましたが限界です。


②荒れられてしまったら

無視するか謝ってください。

持論を述べますがだいたい荒れた人より荒れられた人の方が悪いです。

理由は不愉快にさせるようなことがあったから荒れていると考えるように僕の脳内が出来ているからです。
なので、悪い所があるなら謝る。
そうでないなら反論せず、無視してください。

反論したら現場での対応も荒れた人と同レベルだったんだなって判断します。


なんで限界がきたのか


知り合いばっかりだからです。

マイペースに自分の好きなことをするタイプなので知らない界隈が荒れてても
「治安が悪いな」「近寄らないでおこう」
程度ですが

それが知り合いだと情けない気持ちでいっぱいになります。

最近の荒れた話知ってる人じゃないことがほとんどないです。

友達・仲間ならちゃんとしろって言うものだと思うし、ちゃんとしてくれないなら縁でも何でも切るべきだと思います。


なんでわざわざネットに流したかというとあまりに荒れてる人が多いからです。

もちろん個人にも声はかけてます。

返事はだいたい言い訳。

言い訳もわかるけど

荒れていいこと己以外にひとつも無いです。

非常にみてて不愉快なのでやめてください。

楽しく友達と過ごしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?