見出し画像

【MTG】ヴィンテージの魅力と始め方【みんなのマジックアドベントカレンダー】

はじめまして!

表参道を中心にヴィンテージの個人主催大会を運営しているhuma(ヒューマ)と申します。

眞白井エイドさんの企画 #みんなのマジックアドベントカレンダー に参加させていただきました。

今日はヴィンテージの魅力を少しでもお伝えできればと思い、記事を作成しました。

私自身、学生の頃からマジックが大好きで、スタンダードから始め、モダン、レガシーと幅を広げ、パワーナインへの憧れから少しずつカードを集め、沼の底であるヴィンテージまでたどり着きました。

ヴィンテージは、アルファから最新弾まで幅広い選択肢の中からデッキを組める、最強の魔法使いを目指す戦い!

(ほぼ)すべてのカードの中からあらゆるコンボを使うことができるという無限の可能性があり、各フォーマットで禁止になった「王冠泥棒、オーコ」や強力な各種パワーナインたちを使える、ロマン溢れるフォーマットです!

大型大会の会場ではヴィンテージ大会は柵で囲われ、警備員さんも立ってくださることもある、究極のフォーマットです。(α40など、もっと深いところもありますがここでは割愛させていただきます)

●ヴィンテージの良いところ悪いところ

★良いところ

①勝っても負けても楽しい!

ヴィンテージプレイヤーは大抵、強い思い入れを持ってカードを集め、デッキを作っています。見たこと無いカードやコンボを使う人もいますし、素晴らしいコレクションをゲームの中で見せていただけることもあります。毎ターン、ドローが博物館級! なかなかに見ごたえがあります。

またパワーナインが入ったデッキのパワーは凄まじく、1ターンでそんなことが起きます!?と笑ってしまうような展開が日常茶飯事です。勝っても負けても楽しくなってしまう不思議な魅力があります。

②普段は使えない強力なカードを使える

オーコやナドゥ、一つの指輪など、各種フォーマットで禁止されたカードも、ヴィンテージならいくらでも使えます。

最強コンボの応酬で、簡単に逆転が起きますし、打ち消しや妨害が無ければ勝者はすぐ決まってしまう、一瞬とも気が抜けない戦いを味わうことができます。

③初心者に優しく、紳士的

プレイする際に気になるのがどんな人たちと遊ぶのか。対戦相手が乱暴な言葉遣いだったり、こちらのカードの扱い方が雑だと嫌ですよね。でもヴィンテージなら大丈夫! コミュニティが小さい故か、みんな紳士的で、特にヴィンテージ初心者に対して優しいです! 気持ちに余裕を持った大人な人が多いように思います。

④ゆったり遊べる

ヴィンテージのカードは高いですが、一度揃えてしまえば、環境の変化は他のフォーマットと比べてゆっくりなので、案外、継続して遊んでいくのにはお金がかかりません。

同じデッキをずっと使えるので、忙しい人でも自分のペースでゆっくり遊んでいくことができます。

★悪いところ

カードの値段が高い

Moxなどのパワーナインは値段が下がることはほぼ無く、長い目で見ると年々少しずつ値上がりしていっているので、貯金するつもりで買っておくのが良いです。大事に傷つけずに遊んでいれば、将来どうしてもお金が必要になって売る頃には、値上がった分儲かるということもあるようです。低金利の銀行に預けたり、リスクのある株を購入するより、よっぽどお得!という考えもあります。

参入障壁の高さを除けば、ヴィンテージはカードゲーマーにとっての楽園!楽しくマジックを遊んでいくのに、意外とオススメなフォーマットです。

●ヴィンテージの始め方

まずはプロキシOKな非公認大会に参加してみてください。不要な土地カードにパワーナイン等のカード名を書いた代用カードでデッキを作って参加できます。

添削さんが開催している『添削杯』はリモート大会もやっているので、地方の人も参加できます。

https://twitter.com/tensakuhai

都内であれば表参道で月1回開催している『ULTIMATE POWERS』もオススメです。レンタルデッキも用意しているので、手ぶらでヴィンテージを楽しむことができます。記事執筆時点の直近だと12/28㈯、1/19㈰に開催予定です。

表参道ヴィンテージ「ULTIMATE POWERS」の大会

https://twitter.com/HMihara34536

まずはこれらの大会で、色々なヴィンテージデッキを使ってみて、自分が欲しいカードを見極めつつ、お金を貯めていきましょう。

いきなりすべて揃えなくて良いんです。私も少しずつお金を貯めて、1年に1枚ずつ、パワーナインを揃えていきました。

いつかすべてのカードを揃えて、晴れる屋さんが開催しているヴィンテージ神挑戦者決定戦や、エターナルウィークエンドのヴィンテージ大会など、憧れの頂上決戦の場、公式大会デビューを目指してもらえればと思います。


●お得な高額カードの買い方

それでは、お店のかたにお聞きした、高額カードのお得な買い方をご紹介します。

まず気を付けなければならないのが、大会で使えないカードがあるということです。

ヴィンテージのカードにはCE(コレクターズエディション)、IE(インターナショナルエディション)、30th(30th アニバーサリーエディション)というバージョンが存在しています。これらは偽物ではなく、公式が発売しているカードですが、コレクション用のレプリカで、公式大会では使えないカードになりますのでご注意ください。

公式大会で使えるカードとなると、綺麗なものはもの凄く高い金額になってしまいますが、傷があったり、汚れているカードであればだいぶ安く手に入れることができます。それでも数十万円することがほとんどです。そのため、プレイできればOK、ある程度傷アリで構わないという人は多く、基本的に高額カードでプレイドの安いものは人気で、すぐ売れてしまいます。そのため、欲しいカードを見つけたら即決断できるよう、しっかりお金を貯めておきましょう。

高い買い物になるので、オークションサイトや個人間取引サイトはリスクが高いです。偽物を掴まされないよう、信頼できるお店から購入しましょう。お店に足繁く通って、お店の人と仲良くなれば、欲しい高額カードの入荷について相談に乗ってくれたりするかもしれません。

店舗のかたによるとサラリーマンのボーナス時期の境目となる11月・3月が比較的安くなる時期だということです。ボーナスをすぐ使うのではなく、貯めておいて、安くなる時期に買うと、効率良く高額カードを集められます。

また、グランプリなどの大型大会の会場も狙い目です。有名店など各店舗がブースを出店していますが、競って安くしがちなので、掘り出し物に出会えるチャンスがあるそうです。

●最後に

ヴィンテージのカードはどのカードも一期一会。ベテランプレイヤーたちが大事に使ってきたカードで、もう再び作られることの無い、マジックコミュニティ全体の宝なので、もし手にすることができたら、一生もののカードとして、大事に遊んでいっていただければと思います。

それでは、ヴィンテージの大会で皆さんの参加をお待ちしてます!
良きマジックライフを!

いいなと思ったら応援しよう!