cintiq16買いましたというレビュー

 サイバーマンデーまで待つつもりがプライムデーに来てしまったのでポイントとか使って買ってしまった。

 と、いうわけで気になったところを中心に簡単なレビューをしようと思います。やっぱり使ってみた感想というのは人それぞれ違い、ひとつひとつのレビューに書いてあることが違う。cintiq16のことを調べている人へ少しでも力になれたらなと思い書いていきます。
 なお今回のレビューは製品単体のレビューではなく、XP-PEN製のArtist16Proという製品との比較したレビューが含まれます。といってもArtist16Pro自体は少し前の製品で今は同系統だとArtist15.6Proが出ているので16Proを買う選択肢はほぼないと思いますが、あくまで比較して感じたことってだけなのでこの記事は徹頭徹尾参考程度に受け取ってください。
 細かいスペックは調べれば出てきますので割愛。

・使い心地
Artist16Pro使っているときの一番大きな不満が「キャリブレーションがずれやすい」ってところでした。傾き検知等の機能がないのも後押しして、ペンで描きたいところと実際に描写されているところが当たり前のようにずれます。そこを板タブの要領で無理やり使ってた感じですけど、実際cintiq16にすると、ストレスが全然なくて快適。
現在は特にフィルムとか貼ってはいないですが、同じくフィルムとか貼らずに使っていたArtist16Proと比べると、Artist16Proはツルツルだったのに対して、cintiq16はそんなにツルツルではなかったです。ここは市販のフィルム等で好みに調整したほうが良さそう。
画面との差違、ペンとのスキマは僕は気にならなかったです。慣れが大きいかも。
サイドボタンの有無に関しては、僕は完全に左手デバイスにショートカットを集中させているので、サイドボタンは本当に必要ありませんでした。左手デバイスはRazer製の「Tartarus V2」を使っています。

・設置等
Artist16Proはデフォルトでスタンドがついていますが、cintiq16はついておらず、本体だけです。VESAマウントはともに75mmのがついているので、エルゴトロンLXで位置調整や角度調整を細かく行っています。というかVESAマウントがついてなかったらいくらWacom製品でも買ってなかったわ。
Wacomからcintiq16用のスタンドが販売されていますが、わざわざスタンドを買うより、もう少し出してエルゴトロンLX買うほうが絶対に良いと言いきれます。エルゴトロンLXじゃなくてもAmazonのOEMならスタンドと同じくらいで買えます。机の上にスタンドまたはただ置いただけの位置だと確実に姿勢を悪くするし、段階調整型スタンドだと手首にやさしく描き心地のいい角度を追求するのに限界があるからです。実際、Artist16Proを使い始めの頃は付属のスタンドをそのまま使っていましたが、手首を軽く痛めてモニタアームを導入することにしました。ただ、机の大きさ等の問題もあるので、無理強いはできないです。ただ、机を見直したりしてでもモニタアームを導入する価値は絶対にあると僕が保証します。
もう一点。VESAマウント対応ではありますが、エルゴトロンLX付属のネジの長さが合いません。他にも付属のネジが合わないモニタアームが出てくると思います。これは製品の不良等ではないので安心してください。単にcintiq16側のネジ穴が浅いのです。これはAmazon等で長さが短いネジを買うだけで解決できるのでエルゴトロンLXをAmazonで買うとしたら一緒に買うことをおすすめします。「M4×6mm」という長さです。

・配線周り
cintiq16の3in1ケーブルですが、1.8mでぶっちゃけ短いです。僕は延長したり中継機を噛ませてます。
このケーブルだけで解決すると見せかけて、アダプタは別にコンセントに刺すコードがあるし、3in1ケーブルでスッキリできるとみせかけて三本側を延長だったり変換を噛ませようとすると接続部分が膨らみ全然スッキリしません。しかも公式ストアで長いコードを売っていたりはしていません。なんでやねん。せめて3mのとか用意しておいてよ。
cintiq16への一番大きな不満点がこのコードの短さでした。

・最後に
前から買ったらレビューしようとは思っていたんですが、一番のきっかけはVESAマウントのネジが合わなかったことですね。cintiq16にVESAマウントがついていること自体を書いている記事は普通にあるんですけど、ネジが合わなくて「あれれ?」と思い調べてみても実際のモニタアームと組み合わせて使ってみてる記事はまじで見つかりませんでした。焦ったよね。その後も調べたらネジ穴が浅いモニタがあったりは普通にするらしく、それを解決するために短いネジを買ったぜ、という記事を見つけることができたので同じく短いネジを買うだけで助かりました。僕と同じようにcintiq16買ってモニタアームも用意したのにネジが合わない!?みたいな人の解決に繋がったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?