見出し画像

下手くそでもAまで行けたジョゼフの魅力について


はじめまして!

皆さん、初めましてUleru(ウレル)と申します。

今回「Joseph Advent Calendar 2023」に参加させていだたくことになりました。

この記事では、題名通り[下手くそでもAまで行けたジョゼフの魅力について]を話していきます。

自己紹介

まず僕の簡単なジョゼフ歴について。

ジョゼフをランクマで使い始めたのがs23でこの頃はボンボンをメインで使っていたのですが、ジョゼフの楽しさに気づきジョゼフメインになりました。

好きな衣装は「月下の紳士」で可愛いお耳と紳士的な服、変化した写真機がチャームポイントです。
他にも「安寧」や「マクベス」などが好きです。

ランクマでの実績はジョゼフaバッチ、ハンターランクヒュドラ ぐらいしかないですがそれなりに楽しくサバ、ハンターどちらもランクマを回してます。

本題

さて、自己紹介はこれくらいにして本題に入りたいと思います。僕のテーマは[下手くそでもAまで行けたジョゼフの魅力について]なんですが、今回話す内容をいくつかに分けると…
1.ジョゼフの魅力
2.Aまで行けた理由
3.自分なりに大切なこと
になってます。
僕自身、そこまでジョゼフが上手くないので為にならないと思いますが参考までにみてくださると嬉しいです!

1.ジョゼフの魅力

まずはジョゼフの魅力について。
ジョゼフの衣装などについては、他の方もかなり語ってくださってるので、僕はスペックについて話そうと思います。

ジョゼフのスペックは、基本的にそれなりに高スペックだと僕は思っています。
攻撃範囲、硬直、板割りは特に強い部類ではないかと思います。

(攻撃範囲)  
これはかなり左右に広く長くなってますが、根元が弱い特徴があります。
僕は、かなりクセのある攻撃範囲だと思っていて、始めは旋回されたり、ケバブしたりしてました。
しかし、理解が進むと打ち抜きやすい、板間が強いなどかなり優秀な点が多く、理解度で使いやすさが大きく変わる為クセがあると思います。

(硬直)  
これは単純で、「硬直が少ないことが良い!」と言うだけです。
このおかげでDDがしやすい、凶暴採用が強いなど利点が多く、そもそも硬直が短いと早く行動ができる為硬直が短いのは魅力的だと思います。

(板割り)
これも硬直と同様「早いから良いよね!」ってだけの話で、チェイスが弱いジョゼフにとってはなかなかの魅力です。

さて、ここまでスペックについて話してきました。
次はスキルについて…
スキルに関してはこれが最大の魅力です。

「写真世界」
このスキルは第五人格の中でもかなり特殊なスキルで時間の止まった世界を作り出すスキルです。
このスキルを使ってジョゼフ側は負傷やダウン、解読負荷をかけて戦って行くのが基本ですね。
そしてこのスキルこそが下手くそな僕でも戦える理由となっていて、性能面ではここが一番の魅力だと思っています。
まず写真世界があるおかげでかなり初動が安定します。
正直、使ってすぐ安定した初動が出来るか?と言われるとなんとも言えませんが、少し練習すればかなり安定します。
1吊り2負傷や4殴り、2吊りなどマップや鯖次第で状況は少し変わってきますが基本、ある程度決まった初動ができます。
そして、初動が安定するようになれば、そのあといかに早く自分のペースに持っていけるかで勝敗が決まると思っています。
この「写真世界」のスキルこそジョゼフの最大の魅力と言えると僕は思います。

2.Aまで行けた理由

これに関しては、「頑張る!」が一番の理由です。
しかし、これでは何も伝わらないので、もっと具体的に話していきたいと思います。
まず、負けないようにすることです。
これは勝てと言ってる訳ではなく引き分けを取る、編成をメタるなど色々あります。
僕の場合、解読が早い、粘着処理に自信がない、そもそも調子が悪い こんな時はジョゼフを使わないようにしてました。
これが結構大事で、実際、負けて認知を落とさなければなんとかなります。
僕は、1.2シーズンくらいかけてaバッチを取りましたが負けを少なくするのが一番の理由だと思います。
ちなみに、Aまで行きたい方は少しの間引き分けを取る練習期間を設けるのをお勧めします。
ジョゼフ勝率6割の僕が言っても説得力が無いと思いますが、6割でもAに行けるので、負けなければAに行けると僕は思います。
そして、無理して使わないこと
これもまたAまで行けた理由かなと思います。
これは、負けないことに似たような事な気もしますがかなり大切だと思います。
無理して負けるより、引き分けマップまでしか使わないこれをやるだけで認知は伸びます。
これからaバッチ取りたい人には、これをオススメします。
最後に時間があった事です。
これもかなり大きな理由だと思います!

3.自分なりに大切こと

最後にジョゼフの試合で自分なりに大切なことについて話します。
僕は、鬼没をミスらない、迷わない、いつでも冷静に
この三つが大切だと思います。

まず、この三つは他のハンターをやってても大切だと思います。
ですが、ジョゼフは他のハンターよりこの三つが大切だと思っていて、一つ目の鬼没をミスらない、これは1.5ダメで1撃の価値が高いジョゼフだからこそミスしないことが大切だと思います。
二つ目の迷わない、ジョゼフはかなり時間感覚がシビアなハンターだと思います。治療、解読、写真時間…これらは、少しでも迷って遅れてしまうと勝敗に大きく関わってくる部分です。なので他のハンターよりも大切かなと思います。
三つ目の冷静に、これはかなり難しいと思います。僕もまだ焦ったり、調子に乗ったりしてしまいます。
しかし、焦らなければ何とかなった場面や調子に乗って隙をつかれてしまった場面は沢山あり冷静であれば‥と思うことも何度もあります。さらに、この冷静は二つ目の時にも言った時間感覚に影響してくるのでとても大切なことだと思います。
自分なりに大切なことについて話しましたが、これは僕の思う大切なことなので、全くそう思わない方もいると思いますが、記憶の片隅にでも置いておいてくださるとありがたいです。

最後に


ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
正直な話、バッチや認知は一つの目標でしかないと思います。
達成感があり良い経験にはなりますが、いかにジョゼフで楽しめるかが一番大切だと思います。

感想


このようなイベントに参加するのは初めてで、周りのジョゼフ使いの方々と比べると読みにくく汚い記事だったと思いますが、初めてこのような記事を書いてとても楽しかったです。
またこういう機会があれば是非参加したいと思ってるので、また見かけた時はよろしくお願いします。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?