Influencers influence nothing




今日は大分毒づくよ。笑




日本人のSNSに対する執着心って異常だと思うの。

インスタ映えとか、なんだとか、、。

もともとインスタグラムって、友達との思い出を共有する場所で、撮った写真をあげて友達と楽しんだり、懐かしんだり、私はそうやって楽しんできた。


それがいつしか、どんどんフォロワーが増えていって、フォロワーの人数で人をジャッジする人が出てきて、知らない人に叩かれる場所になって、他人と比べられたり、好きなものアップできなくなってって正直もう私的に昔ほどの楽しさはない。


麗のページで麗が好きな事発言してんのに、どっかの知らない誰かに、違うと思うとか言われたり、そういうの載せない方がいいですよとか言われたり、は?って感じに思うときもある。ここは自分の場所なのに名前も顔も公開してない誰かに上から何かを言われる気持ち悪さ。


だけど世の中は逆で、どうやったらインスタのフォロワーが増えるか、どうしたらいいねの数が稼げるか、どうしたらインスタ映えするかばかり。



麗がちょうどアメリカで学生をやってた時かな。

インスタグラムで商品を紹介したらギャラが出るよ!

っていう仕事が始まった。1万人以上フォロワーが当時いた私は企業からオファーが結構きて、アメリカで学生やっててバイトできなかったから、お小遣い稼ぐのにいいじゃーんっておもってたんだけど、1、2回やって、なんか違和感感じた。


あ、これ使われてるだけだ。って思ったんだよね。


自分以外のフォロワーが多い子達全員同じポストをしてたの。

これって結局企業からしたら誰でもいいんじゃん。って思った。



そこから本当に自分が好きなブランド、自分だけが選ばれた仕事だなっていう仕事、友達のサポート以外は全部断ってる。



だけど世の中にはお金とフォロワーが欲しいインフルエンサーで溢れてて、このブランドの商品本当ひどい二度と買わない!と嘆いてた子が普通に次見たときPRしてたり、

ここのジム本当体痛くなって最悪だった。。って言いながらそのジムの PRをしていたり。


とある有名なファストファッションブランドから、“いつも拝見してます。 このブランドのロールモデルになってください。”というメールが来た。イベントに参加するのと、インスタポスト条件でギャランティーは40万円だった。

まず、フェアトレードを発信しまくってる麗に対してこのブランドはなにも思って声をかけてきてるんだろう?と思って、

いつも拝見していてくださっているなら、もちろんご存知だと思いますが、不法労働や、工場の作り手の方にきちんとした支払いをしていないファストファッションブランドとは仕事はしません。そちらのブランドはしっかり賃金を支払っているか確認お願いします。

とメールをしたら、確認します。というメール以降返信は来ない。


この目の前のお金に飛びつくのって簡単だし楽。

だけどそれでどれ程自分の価値が下がるかは自分でわかってる。お金で買えない自分の価値っていうのは自分の中身にあるものだから。

価値っていうのは見た目を綺麗にする事だけじゃないし、インスタのフォロワー数なんかじゃ絶対にない。


目の前のお金にとびついたり有名になりたいからってそういうインフルエンサーが増えて、世の中はFAKEで溢れてる。


講談社のviviのインフルエンサーが自民党の PRを自分達のSNSに全員こぞって#PR というタグとともに載っけていてめちゃくちゃ炎上してたけど、あれは本当にいい例。

どの程度彼女たちは政治に知識があったのか。麗だったら絶対にやらない。

そうやって有名になるため、お金のためだけにPRを続けてると、自分の価値っていうのはどんどん下がっていくの。

どうして世の中のインフルエンサーってそれに気づかないんだろうと思う。

大勢のフォロワーの前で私って馬鹿です!って言ってるようにしか見えないんだよね。特に今回の件。



いろーーーんな商品をPRしていって、なにがいいのかも正直わからないし、彼女達の本業ってなんやねん。って。


個人的に私がかっこいいと思うアーティストとかモデルって、ほとんどPRしてないし。

自分の本業で稼げてたら最高だけど、そうじゃないからPRしてるんだったらバイトとかしてる方がマシだと思っちゃう。


PR一つにしても仕事に信念がないのはダサいと思ってしまうわ。


インフルエンサーって何をインフルエンスしてるの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?