見出し画像

小学生でもわかる!あなたに似合うパープル見分け方

9月に入り、朝晩ヒンヤリしてすっかり秋めいてきました。

秋というと、こっくりした色が出始めますね。
今年のパントンカラーオブザイヤーはVery Periという赤みかかった紫。
これもあって、引き続きパープルを店頭でよく見ますね。

パープルは、合わせにくい?

普段、パープルをコーディネートに取り入れることが少ない方は、取り入れにくい色と思われるかもしれませんが、意外に使いやすい色なんですよ。
というのも、ご存じの通り、紫は赤と青を混ぜた色ですよね。
ですから、赤と青 それぞれに近い色と相性がいいのです。
例えば、それぞれを淡くしたpaleトーンの淡いピンクと水色、反対にdarkトーンのボルドーとネイビー、 紫はこれらのすべてと相性がいいですよ。 


パーソナルカラー別 似合う紫って??

紫ももちろんベース別で色みが異なりますよ。今回はそれぞれについて小学生でもわかる見分け方をお伝えします。

ズバリ、見分け方はこちら。

   さつまいも or なす!


まず、イエローべ―スの紫から
イエローベースの紫は 「さつまいも」の色を選んでください。
ちょうど、写真のような温かみを感じる紫です。

まさに、さつまいもカラー

濃い色、薄い色ともにさつまいもを思い出しませんか?


次は、ブルーベースの紫。
こちらは、「なす」の色を選んでください。


こちらは、青みの強いクールな色ですね。

茄子紺という色があるように、紺色を思わせます。


なすびの色を薄くした色は、ラベンダーになります。
どちらも、青みを感じるすっきりとした色ですね。

洋服に限らず、パープル系のアイカラーでも同じことです。
ブルーベースの方がこのさつまいものパープルをつけると少しくすみが出て野暮ったくみえることも。
逆に、イエローベースの方がなすび色のパープルを選ぶと、なじみが悪く浮いて見えることも。 お顔に付けるものは、より色の影響を受けやすいので注意が必要です。

紫で迷ったら、ぜひ この「さつまいもと茄子」を思い出してみてくださいね!

それでは、またお会いしましょう♬








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?