見出し画像

9/21(月:祝)第3回U-KYON杯【ポケカジュニアSkype大会】のお知らせ

ガラル!うきょんと申します!
(そんな挨拶はない) 

まずはじめに、先日の第2回U-KYON杯は改善点を見つけつつも大きなトラブルはなく、無事に終えることができ、改めて参加者及び大会関係者の皆さんありがとうございました!!

さて、大会も終わって仰天ボルテッカーが発売するまでゆっくり考察でもしようかと思いましたが………………………


あれ?
画像5

↑イメージです(笑)

そう!CL横浜まで1ヶ月もない!
しかも、新弾発売がCLの2週間前!!
自主大会でデッキ調整したいけどなかなか行けない!!!

ということで、第3回U-KYON杯やります!
CL前に肩慣らししたい、CL行けないからここで楽しみたいなどなど、興味のあるジュニアは是非ご参加ください!!


ちなみに「リモートポケカをやってみたいけどやり方が分からない」「ジュニアの対戦相手がいない」などを思われてましたら、下記にポケカパパ&ママ向けのオープンチャットのリンクを貼っておきますので、ご興味ある親御さんは是非ご参加ください!(その前に一声いただけると嬉しいです。)

↓オープンチャット「ポケカパパ&ママの集い」リンク先
https://line.me/ti/g2/pqwowOvc9rUdbJ8vCl9qdg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【大会参加について】

開催日:9月21日(月:祝)

参加者:公式2021年シーズンで「ジュニアクラスの方」(公式プレイヤーズクラブに未登録でもオーケーです。)

募集人数:20人(先着となります)

募集期限:大会前日(20日)の18時まで

申込み方法:参加者の親御さんが下記の参加フォームから申し込みください。(参加者からの直接の申し込みは不可)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScPI5siRkoZPRTtgqTOe9iwOPmvd0PokHCuZjQyxwUzTh3XLg/viewform

※キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。

【大会形式】

☆スタンダードレギュレーション(仰天ボルテッカーまでのカード)以下公式参照
https://www.pokemon-card.com/rules/regulation/
☆プロキシ可(カラーコピーでテキストが読めるもの。未販売のものは不可)
☆デッキ変更&カードの差し替えは決勝トーナメントの初戦のみ可能。それ以外は禁止します。
☆予選、決勝ともに30分一本勝負。
☆カット&シャッフルは、下記の公式のアナウンスを採用します。

画像6



☆予選について
・予選はグループに別れての総当たり戦。
・時間切れになった場合は後攻のプレイヤーの番まで終わらせ、残りサイドが少ないプレイヤーが勝利。
残りサイドが同じ場合は引き分けとします。
・HAND、LO等の特殊勝利はサイドの取得数を「6」とします。
ただし、たね切れはその時点のサイド取得数を成績とします。
・予選終了後、勝ち点>サイド差>直接対決を基に順位を決めます。


☆決勝について
・決勝は予選の各グループ上位によるトーナメント戦。
・初戦のみデッキの変更&カードの差し替えは可能です。それ以外は禁止。
・時間切れになった場合は後攻のプレイヤーの番まで終わらせ、残りサイドが少ないプレイヤーが勝利とする。
残りサイドが同じ場合は延長戦となり、勝利条件を満たす、もしくは先に自分のサイドを取った(トラッシュも可)プレイヤーを勝利とします。


【予選終了後について】

☆予選敗退者は観戦またはフリー対戦会に参加できます。
☆観戦される方は音声通話且つミュートでお願いします。
☆フリー対戦会に参加される方は、1戦目のマッチはこちらで決定しますので、以降は空いてる方同士で対戦していただくかたちになります。
☆途中退室は不可ですが、やむを得ない場合はご連絡ください。

【大会の流れ】

12:30〜12:45     Skypeグループにて出欠確認&対戦表の最終決定
12:45〜12:55     大会でのマナーの説明
12:55〜13:30     対戦準備&予選1戦目&結果報告
13:30〜14:05     対戦準備&予選2戦目&結果報告
14:05〜14:40     対戦準備&予選3戦目&結果報告
14:40〜15:15     対戦準備&予選4戦目&結果報告
15:15〜15:50     対戦準備&予選5戦目&結果報告
15:50〜16:00     予選結果発表

※結果報告は両方のプレイヤーから報告していただきます。
※参加人数によって対戦回数が変わる場合があります。
※運営上、時間が変動する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。


16:00〜16:10     休憩&フリー対戦会の準備
16:10〜16:45     対戦準備&決勝トーナメント1戦目&結果報告
16:45〜17:20     対戦準備&準決勝&結果報告
17:20〜17:55     対戦準備&決勝戦&3位決定戦
17:55〜18:00     結果発表

※結果報告は両方のプレイヤーから報告していただきます。
※運営上、時間が変動する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。


【大会で必要なもの】

☆60枚デッキ
☆ダメカンとマーカー
☆プレイマット(なくても可)
☆公式の表裏サイコロ(なければ公式コインでも可)
☆Skypeが出来る機材
☆タイマー
☆サイド枚数がわかるもの(トランプ等あれば)


【注意事項】

対戦相手はライバルでもあり、同じポケカが大好きな友達です。仲良く!楽しく!全力で遊びましょう!
他、質問等ありましたらうきょんまでご連絡ください。
よろしくお願いします。


【前回大会の結果報告】

8月30日に参加者13名で開催した第2回U-KYON杯の全体のデッキ分布とトップ4になったジュニアプレイヤーをご紹介したいと思います。


☆大会分布
まずはじめに今回使用されたデッキを見ていきたいと思います。
※分布図は予選のものです。

デッキ分布

ご覧の通り、デッキの種類ではほぼ横並びの結果です。注目する点は伝説の鼓動発売後、環境上位および前大会でトップ3になったピカゼク、クワガノン、ムゲンダイナに対して弱点をつける闘タイプのデッキが増えたところです。その影響か前大会で使用率1位だったムゲンダイナが今大会は1人だけでした。

ピカゼクや小ズガ、三神ザシアンも苦手とされるデッキが増えてきたものの、弱点をバラけさせたり、コントロール系のカードを採用したり等、メタデッキに対する工夫が見えました。

☆トップ4発表!
次は今大会上位の選手とデッキを紹介させていただきます。

🥇優勝:マリオ選手🥇
某リモート大会で頭角を現し、今注目されているジュニアの1人です。
コツコツと研鑽してきたのが分かる、素晴らしいプレイングでマルヤクデVMAXを使い、見事優勝!
おめでとうございます!

マリオ_マルヤクデ

【うきょんのデッキメモ】
海外でちらほら見るブルー型のマルヤクデに似てるかな?後1フレアスターターを撃ちやすくしてるのはもちろん、出来るだけブルーで悩まないようにシンプルにしてある印象です。


🥈2位:なゆた選手🥈
前大会の優勝者。
浪速のはちゃめちゃ侍(褒め言葉)
今大会は優勝をも逃したものの、相棒ピカゼクと共に予選から5連勝で突き進んで2位!
おめでとうございます!

なゆた_ピカゼク

【うきょんのデッキメモ】
ピカゼクが苦手とするデッキ(特にムゲンダイナ、小ズガ、セキタンザン)に対して、M2Mやガノン、エネポーター等で出来るだけ勝率を上げるために工夫されています。
ただ、ピン差しが多いので使うタイミングがなかなかシビアかな。


🥉3位:しょすけ選手🥉
WCS2021の出場が決まっており、U-KYON杯でも高い実力で魅せてくれる選手。
予選ではセキタンザン、本戦では火力勝負になるとふんでのマホイップで3位!
おめでとうございます!

しょすけ_マホイップ

【うきょんのデッキメモ】
本戦ではマホイップVMAXを使用。カラマネロラインは火力安定の4-4。サブアタッカーの採用も考えられていて、個人的にはマホイップで撃ちのがした相手ポケモンを超ズガで落とせるのが強いと思っている。


🎉4位:コウガ選手🎉
私が主催したSkype大会は全て参加してくれている皆勤賞ボーイ。
本人曰くピカゼクとムゲンダイナのことが大嫌いだからドリュウズを選択したとのこと。執念の4位!
おめでとうございます!

コウガ_ドリュウズ

【うきょんのデッキメモ】
デッキの特性上ピン差しは極力避け、ボール系を増やしてあるので序盤からキチンと展開出来るようにしてあります。
毎ターンはやがけを使うので、単発でうてるクラッシュハンマーとも相性が良い。


☆さいごに
仰天のボルテッカーのカードリストも発表され、CL横浜に向けてワクワクしますね。
ジュニアでどのようなデッキが活躍するのかとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?