5/18 サンティアゴ巡礼_39日目(親子丼を作った)

May 1, 2023ー Calzadilla de la Cueza
May 2, 2023ー Sahagún
May 3, 2023ー El Burgo Ranero
May 4, 2023ー Reliegos
May 5, 2023ー León
May 6, 2023ー San Martín del Camino
May 7, 2023ー Astorga
May 8, 2023ー Santa Catalina de Somoza
May 9, 2023ー El Acebo de San Miguel
May 10, 2023ー Ponferrada
May 11, 2023ー Villafranca del Bierzo
May 12, 2023ー La Faba
May 13, 2023ー Triacastela
May 14, 2023ー Sarria
May 15, 2023ー Portomarín
May 16, 2023ー Palas de Rei
May 17, 2023ー Arzúa
May 18, 2023ー Arzúa

サンティアゴ巡礼 39日目

今日は1日休み。バディ達のリクエストで夕食は親子丼。初めて作ったけれど、そこそこ美味しくできた。台湾、香港、豪州からも好評だったのでホッとした。他のテーブルにいた巡礼者からも「これは何の料理なの?!」と説明を求められる。親子丼を作ることは巡礼中の1つの目標だったのでゴール直前に達成できて良かった。

海外で日本食を自炊しようとしたら工夫がいる。日本の調味料が手に入らない(または、あっても高い)ので他の食材を使う。みりんは白ワインと蜂蜜。だし汁はケチャップで代用できる(スペインに来てから初めて知った)。醤油のつもりで買ったトンカツソースは、レモンとか塩を入れて味を調整。ケチャップがだしの代わりになるなんて最初は信じられなかったけど、実際に加えてみると良い仕事をしてた。

30手前までは料理なんて全然しなかったけれど、コロナ禍で2年半 自炊生活を送ったおかげで、簡単なものは作れるように。調理レベルは日本人の中では普通だけど、海外で外国人相手に日本食を振る舞うと「すげぇ料理できるやつ」(ほとんどシェフ)みたいに扱われる。素人でもこれなんだから、日本人の寿司職人が海外で重宝される理由がわかる。

残り2日

#caminodesantiago
#day39
#today_0km
#total_727 .5km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?