5/16 サンティアゴ巡礼 37日目_物乞い

May 1, 2023ー Calzadilla de la Cueza
May 2, 2023ー Sahagún
May 3, 2023ー El Burgo Ranero
May 4, 2023ー Reliegos
May 5, 2023ー León
May 6, 2023ー San Martín del Camino
May 7, 2023ー Astorga
May 8, 2023ー Santa Catalina de Somoza
May 9, 2023ー El Acebo de San Miguel
May 10, 2023ー Ponferrada
May 11, 2023ー Villafranca del Bierzo
May 12, 2023ー La Faba
May 13, 2023ー Triacastela
May 14, 2023ー Sarria
May 15, 2023ー Portomarín
May 16, 2023ー Palas de Rei

サンティアゴ巡礼 37日目

台湾&香港&日本のチームで行動し始めてから1週間。彼女達と一緒にいると本当にストレスを感じない。お互いが無理せず、自然体に近い状態でいられる。国籍も性別も年齢も言語も違う彼らだが、feeling(感覚)が合うのだと思う。あとタフ。

今日こんなことがあった。目的地の街の入り口近くの公園で小学生くらいの男の子が1人でターザンロープで遊んでいたので、香港女性(通称:ママ)と一緒に混ぜてもらった。園内の遊具で遊んだり、かけっこで競い合ったり。男の子も楽しそうに笑ってる。はたからみたら微笑ましい光景だったと思う。15分くらいして「僕たちはもう行くね」と伝えたら、去り際に何か言っている。

「お菓子が欲しいの?チョコレートいる?」とママが話しかけるが、違うらしい。スペイン語を理解できなかったので、翻訳ツールに向けて喋ってもらったら「金」。一瞬で状況を理解。知らんぷりして去ろうとしたら、「1€!1€!」と言ってついてくる。僕は「ははは」みたいな感じでやんわり無視、香港女性は「どうしたの?僕。チョコレートが欲しいの?」みたいな感じでいなして、その場を離れた。

子供がいなくなってから「インドの物乞いみたいだったね…」(残念な体験だったね)と言ってお互いに励まし合ってから、2人の間でなにかやってもらったら「1€払った方が良い?」「 No 私は大人だから10€よ」
(今日は台湾女性の荷物を2つ運んだから)「僕は彼女に20€請求した方がいいかな?」みたいなやり取りで心のモヤモヤを消化。宿に着くまでには気持ちを切り替えることが出来た。

今日の例は少し極端だけれども、巡礼中は小さな問題(道に迷う/宿が取れない/食材が調達できない/レストランが閉まってる/SIMカードのチャージ切れ/足の怪我/喉の痛み /腰痛/騒音/風邪)がよく起こるので、そういうときにどう対処するか?で、その人のこれまでの人生が見える気がする。諦めずに行動を起こすのか。頭を抱えるだけで終わるのか。気落ちして周りに愚痴を吐き散らかすのか。

#caminodesantiago
#day37
#today_24 .8km
#total_699km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?