見出し画像

昨今のUKON

はじめに

皆さまいかがお過ごしでしょうか、ウコンパワーです。
僕は最近、自分の言語能力がやたら下がっている気がして焦っています。ちょっと真面目な話をしようとすると出てきません、 言葉が!!
だから普段ウィッスウィッスみたいな話し方をしてるせいで、周りからはとってもアホのように見えてることでしょう。良くないですね〜。

そんな僕のお話力のリハビリも兼ねてnoteを書いてみようと思った次第です。

HAKIDAME

さて、今回はここ最近ポツポツ更新している、HAKIDAME(ハキダメ)についてです。

HAKIDAME

このサイトは何かというと、まあ名前からも想像つくかもですが、思いつきやちょっと試してみたいことなどをやってみようみたいな場所です。主にグラフィクス系のことで。

以下を達成することができれば良いなと思ってます。

  • 技術/表現ストック

  • 自分を見つめ直す

なぜ

Hakidame No.8

これやろうとしたきっかけとしては、最近しみじみ感じてる己の表現力の頭打ち感です。

特に去年は個人的なアウトプットと呼べるものをほとんどしておらずで、なんか面白い発見というか、そういうのがないな〜と思う日々でした。

厳密に言うと何度か取り組んではいたものの、
最後までやりきれず世に出さず終わりました。
(今度それも供養しようかな)

そしてそれが顕著に現れたのがSESSIONS in C4 LAN 2023 SPRINGでのデモづくりです。あのデモはWeGLラッパやツールづくりなどの準備がほとんどで、結局お前は何を作ったんだい?と聞かれたらそこまででしかないなあと思うわけです。あれで何かを伝えられたかというとそうではないなと思いますし。

Decompress of Empty

これは僕のやること全般に言えることだったりもするのですが、なんか昔からあることに関して取り組むと、"まあまあ良くはあるもののめちゃくちゃ良くはない"という結果になってしまうことが多いです。

今回のデモもまさにそれでベースのシェーディングとかある程度きれいで、パッと見良さそうなのですが、どこか足りない、ディテールが足りないというか厳密性が無いというか…ぐっと惹きつけるような力が無いように思います。"それっぽさ"の塊って感じで。

正直なところ、自分が何を目指しているのか、何を作りたいのかというのは結構ふんわりしていて、今のところただただコンピュータグラフィクスへの興味と自己顕示欲のためだけに動いているような気がしています。

もちろんそれでも良いと思ってはいるのですが、その一方で、このままではそれ以上のものは作れないんだろうなあと感覚的に思い始めてきました。

"それ以上"ってなんだよって感じですが、それもよくわかってません。

ただ最近ちょっと思っているのは、もしかしたら僕が究極的に表現したいものは感情そのものなのかもしれません。綺麗だなーとか怖いなーとか人間のより低レイヤーな部分を直接呼び起こすようなものを作れたら良いなとか思ってるような気がしてます。

Hakidame No.6

そんなわけで

まあ僕程度の脳みそがいくら理屈をこねくり回したところで何も生まれないと思うので、とりあえずひたすらモノを作るしかないのかなと思っています。

その中で自分の目指す方向を整理しつつ、表現手法のストックができれば最高じゃんかと思っています。

そんな場所として生まれたHAKIDAMEでした。

今度は、作ったものの解説とかするのも良いなとか考えてます。

昨今のUKONでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?