複数の銀行口座を持つ理由

先日、365日貯金をオンラインでやるのに、
住信SBI銀行の目的別口座がおすすめ
ということをご紹介しました。

そこで、
「すでに別のネット銀行を持っているのに、
またSBI銀行の口座を作って大丈夫でしょうか?」
という質問がありました。

たしかに、使う口座は
ひとつのほうがシンプルで迷わなくていいですよね?
必要がなければ、ひとつのほうが私もいいと思います。

でも、口座を分けたほうが
逆にわかりやすいという場合もあるんです。
たとえば、私は個人事業主なのですが、
ビジネスとプライベートの口座を分けています。

そのほうが管理がしやすいからです。
それ以外にも、投資用や貯金用と
普段の生活用でわけるというのもあるでしょう。


ちなみに、私は今、
1)住信SBIネット銀行(投資用)
2)三菱UFJ銀行(ビジネス用)
3)みずほ銀行(生活費引き落とし用)
4)楽天銀行(楽天カード引き落とし用)
5)PAYPAY銀行(PAYPAYチャージ専用)
を使い分けています。

また、振込手数料、引き出し手数料は
絶対に払わないようにしています。
(手数料はすべて無料の範囲で使っています)
「無駄なことには使わない」を実践していますよ(^^)v

銀行口座もクレジットカードも
今は理由があって、複数を使い分けていますが、
いずれは1つか2つに集約したいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?