【第3回】台湾BLドラマ:HIStory3、他

Bad Romanceを見終わり、TWMtheNextChapterと陳情令を視聴中ですが、ここで台湾BLドラマの話を入れたいと思います。

HIStoryはこれでシリーズ3回目です。1回につき、2つのストーリーがセットになっているみたいですね。今回はラブトラップの方を見ました。端的にいうと、他のストーリーとは別格です。海外BLでは学園ものがともて多いですが、台湾はもう少し多様な設定になっていて、今回はヤクザと刑事の大人の恋。なさそうでありそうな。

HIStory3・ラブトラップ:慕っていた義父を殺した犯人に復讐を誓うヤクザのタン・イーとそれを阻止しようとする刑事モン・シャオフェイ(フェイ)。最初はただ犯罪者としてタン・イーを追っていたフェイの方が先に彼に惚れてしまう感じです。その後は、彼に犯罪を犯して欲しくないという気持ちに変わって、自分が盾になる。。という流れ。別格、と言うのは、物語がBLというカテゴリーに留まらないというところです。犯人探しというサスペンス感が十分に味わえます。出生の秘密に絡むタン・イーの感情の動きにのまれます。学園ものに飽きちゃった方にはお勧めです。サブカプとしてタン・イーのボディーガード(弟分?)のジャック(彼にも秘密あり)とフェイの同僚チャオツーのコミカルな関係がよいバランスになってます。個人的にサスペンスが好きなので、一気見でした。

2020 Because of You 君を愛してるから:これもどちらかというと大人めな内容ですが、富豪の父ユエンの異母三兄弟たちがすべて男子と付き合うという変わった感じのプロットです。メインカプは長男ジュンチョンと新たな息子と疑われる人物リンシュンです。面白いのは主人公は韓国人でほぼ韓国語をしゃべっているのですが、残りのキャストは台湾語。どう理解してるんだろう??亡くなった母が原因で父ユエンとジュンチョンの確執と和解が見どころです。安心してさわやかに見れますね。

学園ものが多い海外BLドラマですが、大人向けの内容が好みの方に。

おまけ・君の視線が止まる先に:これは韓国のBL。こちらも学園ものです。こちらも青春の甘酸っぱい感じの内容です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?