見出し画像

SAINT M/V

ミュージックビデオ(新作)はいつぶり?SKINS(demo)以来かな。
もちろん公開されてすぐ観ていますが、記事にしない時の頭は空っぽ状態で観ているので(思考が邪魔、そのまま脳にぶち込みたい)改めてじっくりと観ています。

この曲の歌詞/訳はこちら↓



夜の吹きすさぶ砂漠のような場所で幕が開けます。
マイトがイアンに忠告している声。
お前は騙されてるんだ、見返りに何を約束された?
世界か、力か、それとも出口か?と。

重たい剣を引きずりながら会話もせずに黙々と任務を遂行するイアン。空には日食、既に7本の剣が突き刺さっているのが見えます。

そして少し時間が遡り、イアンが引きずっていた剣をどうやって盗んだのかというシーンへ。
その神殿は荒廃していて、かつて重要な役割を担っていた場所のようです。ここに"Famous Last Words"のシーンが入ってくるんですが、改めて見るとこのシーンのイアン?は布で縛られていたのでしょうか?(目隠しの布しているようにも)

神殿の奥に鎖と結界に封印されている剣が映ると、過去がフラッシュバックで見えます。

黒い翼のマイトが剣を突き刺して知るシーン

そして

Mr.Insanityと思われるグリッターだらけの彼。
さらに、めちゃめちゃ意味深な黒マイトと白マスク。ん?

ちょっと待ってください。
みなさんこの白いマスク、誰だと思いますか?
白マイトはこれです。

衣装デザイン会社のインスタより

白マスククローズアップ!

私は最初、マイトの白マスク、羽も立派だし作り直したのかな?と思ったんですよ。
でもマスクの作りがなんか違う。あれ?別マスクじゃん!

このマスクは、マイトマスクと一緒に制作された他のマアスクの中にいました。

SAINT MVに登場の衣装そのままです
SERAPHのMVに出てきた白いマスク達
今回のグローブとは別ものですが、白マスクが着けています

彼は過去のハイブリッドのかつてのfollower?ハイブリッドが偽装してるのでしょうか?とにかく、マイトと対峙している存在のように見ます。

赤いじゅうたんの両端に、日食の絵が描かれています。
月の満ち欠けが全部で8種。両脇の杯も8個。

一つ気になるのは剣が封印されている入れ物の奥のスペースに
片づけけられた杯が見える事。この建物ってCGですよね、いくら造り込むって言っても、描かなくてもいい部分とかあると思うんですが、敢えてああやって杯とか壺を片づけてある描写を見せるっていうのは、何かあるんじゃないかって思っちゃう病なんですよ。
焙烙皿?この炭みたいな黒いものが入った杯、これは何でしょう?
別にここは気にしないでいい所かもしれないでしょうけど、松明や蝋燭みたいなものをここに挿して立たせ明かりとしていたのか、日本の焙烙皿のように煙を空へ送るような意味あいを持った物なのか。この剣を封印する為の儀式や結界の意味とか。

剣の囲いにも絵があります

イアンは封印を解く魔法?を唱えているんでしょうか、声が聞こえます。(この声は別の者の声?)パワーを吸収しています。

色の説明はイアンがしてくれように、それぞれの影響を受けているという事
ここで何か出てきます
紫スカル
バイオレットスカル

イアンは封印を解いて剣を持ち出す事に成功。
外に持ち出そうと歩いていると黒い影が付きまといます。

黒い影はマイトでしょうね。彼が言葉やモヤでしか手出しできないという事は、
マイトをもってしてもこの神殿に侵入できないという事でしょうか
マイトの邪魔をいろんな声が阻止します。たくさんの声はハイブリッド。
いいから任務をこなせと言っているようです

神殿から外に出ます。空を見ると日食が近い、懐中時計を見て自分に残された時間を計っています。

赤いフードはインサニティです。

これはイアンが剣を突き刺した後の出来事のようですね。
なぜなら、彼の後ろに突き刺された剣があるから。

剣が突き刺さってます
祭壇のようなミキサーで音を奏でている時は青にフードになっています
(青いフードとミキサーの組み合わせがARTICっぽいなと思っちゃいました)

ふり返ると左目は赤く光っていました。

ここで指を空に向けると、3つの光が融合します。

インサニティのカラーとマイトの黒。ここにスカルが見えます。
これはさっきも見たのデビルスカルですが、色はグリーン

青いフードを脱ぎ捨てると背中には模様が

クローズアップ

文字が書かれているようにも見えます。
背骨の腰の位置の絵柄は伸ばしている腕にも見える
盗み出した剣の形にも見える

SERAPH MVのインサニティの光った背中↓。光を放っている箇所が↑の模様に重なりませんか?

背中の中心や腕の光源の箇所、インサニティの背中や腕の模様と同じ?

ここでようやくイアンが口の布を外すんですが、その時青い目が

ゴールドに変わります。

剣をイアンが突き刺したシーン

突き刺した瞬間叫ぶイアン

この牙は狼男?時計の針が一周して夜中12時になると…
イアンが話していたのは満月の話だから今回は日食なので違うか

そしてこの剣を通して垣間見る、過去マイトの物語。
イアンにマイトが重なります。

業火の中にいるような描写です。どんな過去があったのか

おや、マイトは左目があります。この時はまだあったという事かな?
左目と言えば、マイトが着けている義眼リング。

これ自分の目(の定)なんじゃないかな?RIBBON MVで義眼がギョロっと動くシーンがあるんですが、意思をもったマイトの目なのかもってちょっと思ってます

曲の最後は、伸ばした左手の甲に日食のマークが光っていました。

MVのエンディングには次回へのヒントが

明るくしてみた↓

鳥みたい。特殊メイクでなければ彼は誰でしょうか?

マイトとイアンの関係性、そこからのインサニティ、そしてハイブリッド。
無理やり"SERAPH"MVを引用したりしてますが、もちろんイアンは何も言ってない。イアンが解説してくれたのは、1~100まで話してくれたわけではないし、今後のストーリーにつながる部分もあると思うから、不明な所はそのままにして良いと思う。
今のところ最大の謎は最後の人物は誰か?って事じゃないでしょうか。
DPRメンバーの他のミュージックビデオの登場人物に関連づけて話している人もいるし、大DPR考察大会で楽しい。
でも個人的謎は、白マスクは誰やねんってところです。

参照画像
衣装デザイン会社のインスタ
TEAM HOUSE(@house.vsm) • Instagram写真と動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?