見出し画像

漫画感想文📚

ラストカルテ
週間少年サンデーの表紙になっていた時から気になっていた作品です。

主人公は、記憶力が良過ぎるだけの凡庸な少年。
特に夢は無く、高校生活をおくっていたところ、
寡黙なクラスメイトが見せてくれた意外な場面から物語が動きだします。

ー法獣医学者ー

恥ずかしながら、この作品を読むまで、法獣医学と云う学問が有ることを知らなかったです。

「 ○○公園で動物の死体が発見されました。 」

ニュースの見出し、文章の中に、法獣医学者の存在を確認することが無かったので…。

動物が死んだ時に、その死因を調べ、自然死か不審死かを解明するのが主な仕事で、
この作品では、身近にある“ 動物の死  ”が取り上げられています。
まだまだ認知度が高いとは思われない職業に焦点をあてており、
非常に興味深く読み進めることが出来ました。

それと同時に、あまりにも軽率に命と向き合っていたかもしれない犬との生活を反省しました。
我が家に暮らしていた犬は、幸せだったのか、自分に知識があれば、
もっと、もっと、幸せだったのではないか?とも思います。

生物の死を通じて、共存とは何か、考えさせられるような作品だと感じます。

是非とも…気が向いたら、読んでみてください。


来光 #0494

まいど有難う御座います!!