見出し画像

ボールくれ!

ボールを蹴る練習はするけど

しゃべる練習って見かけないね。


いろいろやってみたけど

ただ「自分の思ったこと」をいうのはダメで

聞く人の事情に気を使ったほうが

言葉はうまくはたらく。


自分がボールをほしい時に「くれ!」って言っても遅いから

ちゃんと

聞いた人が声に反応してプレーにうつって

転がってくるボールが足におさまるタイミングを

逆算して声を出す必要があるから

けっこう難しい。



あと

どうしてもリーダー的な選手が

指図する形になりがちだけど


そんなにうまくない人ほど

どんどんしゃべって

器用な人がそれに合わせた方が

チームはうまくまわるはず。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?