Rover名称未設定_1

1分で分かるCLを完走する方法

ハッピークリスマス。やかましいわ。504号室のウキです。最近いろんな方の記事を読む機会が増えたのですが、上級者向けの記事が多く、僕が理解できないことが多かったので、大会に出ようと考えている初心者向けに簡単に書きたいと思います。京都に出る自分に向けても書いてます。1分で読めます。中級者以上の方はクリスマス楽しんで。楽しむ相手がいないならこの記事を読め。あとこの記事にいいね押して。

□対象者
・クリスマスなのに暇なやつ全員
・CLやシティリーグなどの大型大会に出ようと考えてる方
・大会でなかなか勝ち越せない方
・自分

初心者の方が大切にした方がいいと思うことを3つの項目に分けました。
たった3つです。

・環境考察(STEP1)
・デッキ選択(STEP2)
・練習(STEP3)

重要度は環境考察>練習>デッキ選択です。

□環境考察(STEP1)
この環境考察は30秒で終わりますが一番大切です
まずサバンナに何が生息してるかざぁーと見ます。これを怠ると最強ライオンで戦っても激臭スカンクに返り討ちに会います。事前準備が一番大切です。

・ピカチュウ&ゼクロム
・ミュウツー&ミュウ
・三神ザシアン
・メルカリザシアン

これはCL前のシティの上位を並べただけですが、これが最短にして最強。こんな簡単な考察でもCLベスト16を11組的中させました。このくらいシンプルに考えたほうがGOODです。Tier表は過去と共に破り捨ててください。考えすぎると少数派のデッキが多勢に見えてしまいます。周りが就職するとか結婚するとか気にしないで行きます。世界は広い。

環境考察(STEP1)まとめ シティ上位を並べて次へ行く

□デッキ選択(STEP2)
デッキ選択は10秒で終わります。環境考察くらいシンプルに行きます。デッキ選択は環境考察を踏まえた上ならなんでもいいです。正解はありません。当日のマッチ運などもあります。一番の失敗はデッキ選択に時間を取られて練習時間が取れないことです。初心者の方はシティ上位のデッキをそっくりそのまま選択し、次の項目の練習へ行くのもGOODです。
今回は無人発電所を積んだレシピがほぼない(環境考察より)ことからミュウツー&ミュウをメインとしたデッキを選択することになりました。しんぷるいずざべすと。

デッキ選択(STEP2)まとめ 環境考察した上ならなんでもいい

□練習(STEP3)
大会までの残った時間はすべてここに投入します。
対戦相手が身近にいる人は飛ばせ。(察せ)
デッキが決まれば練習あるのみです。バレンティンのホームランバットを使っても力が無ければまともに振ることさえできません。
環境デッキ(環境考察でピックアップしたデッキタイプのシティ上位レシピやジムバトル優勝レシピなど)と自分の使うデッキをひたすら一人回しして戦わせます。(一人回しの仕方はこちらから)
https://www.youtube.com/watch?v=gKruPtFaHVE

ベイブレードを一人でやるような感覚です。マリィ使うのめんどくさいです。この一人回し中意識することはたった2点。

・自分のデッキはなにができるのか
・相手のデッキはなにができるのか

今回で言えば、
・自分のデッキはなにができるのか
例)ミュウツー&ミュウがどの技を使えるのかetc
・相手のデッキはなにができるのか
例)ピカチュウ&ゼクロムが使う技はなにかetc

を意識して一人回しをします。たったこれだけですが効果テキメンです。
僕は負けた試合のすべてでミュウツー&ミュウが使える技を見誤りました。ミュウツー&ミュウがどの技を使えるのかについての練習が足りなかったということです。
どうしても勝てないマッチや絶対有利を取りたいマッチは対策カードを入れます。
その逆にほとんどトラッシュに行ってるようなカードは使わないor使いこなせていないことが多いので抜きます。これ僕がそうなんですが、不要なカードでも思い入れがあったり、過剰評価しすぎて抜かないことがあります。だめです。
そしてこの練習をひたすらに繰り返します。練習を繰り返すにつれて自分と相手のデッキのできることへの理解度が深まり、その理解度に応じたプレイングをするようになります。すると自然に勝率が上がります。
コツは2,3戦、環境デッキに負けたところで有利不利を決めたりデッキ選択を変えないことです。そして当日を待ちましょう。

練習(STEP3)まとめ 使うバッドを決めひたすらにバッティングセンターへ通う


以上で記事は終わりです。僕は読むのに3分くらい掛かったのでタイトル詐欺だと思います。
これくらいシンプルに次回からは考えようと思います。もちろん端折ってる部分がかなりありますが、難しく考えると良い方向に転びにくくなるので!初心者向けといいつつ、少し難しい部分があると思うので、もし質問があればDMでもなんでもください。
冒頭荒ぶってますが、クリスマスにポケカをしてて精神おかしくなってしまったので。失礼。それでは明日の動画で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?