Windows10で規定のプログラムとデフォルトアイコンを個別に設定

.exeファイルをメモ帳で開くようにしたい!+でもアイコンはごみ箱アイコンがいい!(狂ってる☆)

みたいなことですね。

開くソフトの設定ならファイルのプロパティから設定するのがラクチンなんだけど、これをやるとアイコンまで変わっちゃう。私には迷惑でした。やめて。

で、レジストリをいじったりするんだけど、中々上手くいかない。試行錯誤の末、目的を達成致しましたので方法をここに記す。

プロパティから設定した既定のプログラムは"HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\"以下に保存される!該当拡張子のUserChoiceってキーだ!そいつを消せ!

次は普通に"HKEY_CLASSES_ROOT"以下にDefaultIconとShell\open\comandを作れ!

以下は日記なので経緯も書く僕。愛くるしいね。

まず困惑したのは、プロパティから設定したはずの情報が、"HKEY_CLASSES_ROOT"のファイルタイプのキーに全然保存されてねぇってとこ。

どこやねん。この情報、どこにあんねん。で、結局以下の場所でした。

"HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\"

とりま、ここにDefaultIconキーを追加してエクスプローラ再起動したんだけど、アイコン変わりなし。

ええっておもって、バラした…りはせずに、ここのUserChoiceっていうキー(ここに開くソフトが記録されてた)を削除。

するとICONがWindowsデフォルトのものになりましたので、改めてHKEY_CLASSES_ROOT以下に、普通にshell\open\commandを設定して、DefaultIconキーを追加してみましたら、成功。

やったね。やったぜ。

日記なので日記らしい一言。東方旧作の体験版をやりだした。糞ムズくて俺こういうの苦手系残念系人間だから無理ー。でも楽しいから良い系??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?