見出し画像

ミスチルの前で冷静になれない

11月になりました。
11月って、1日と30日の季節の変化が大きい時だなという印象じゃないですか?
体感する季節が秋から冬にパンって変わる感じ。

先日、あるテレビ番組で、プロが投票するアーティスト最強ベスト10をやっていました。
ヒゲダン、あいみょん、嵐、ドリカム、星野源、ミスチル…などなど。

タイトルは、その番組中に出演者が放った言葉。

「ミスチルの前で冷静になれない」

画面に向かって、本当に!!!と強く同意したのは言うまでもありません。

ミスチルだけじゃない。
私がミスチルだっただけで、きっと、B’zの前の人、スピッツの前の人、ドリカムの前の人…たくさんいると思う。
音楽アーティストに限ったことじゃなく、小説が好きな人は、●●の作家の前だろうし、建築物だったり、いろいろだと思う。

癖に突っ込むような好きの強さとおかしみを感じる。

ミスチルの選ばれた10曲は、確かに名曲なんだけれど、あれもこれも入ってないじゃないか!と、曲名一覧を漁ってしまった。
これこそ、シメシメと思われたんじゃないかと思う。(誰にだ)

勝手に追加したい曲をここに

CANDY、風と星のメビウスの輪、Drawing、simple…は公式にないけど、聴いてほしいなぁ。

自分BEST10とか、そもそもミスチルの前で冷静になれないから、横並びの10曲を選ぶのも時間くださいって感じだけど、
そんな自分BESTを作るのもいいよね、って今日、読んだ本に書いてあった。

自分の好きを見つけていく。

秋の自分BEST3
3位 筆を走らせたような筋状の雲
2位 「こっくり」という言葉
1位 柿


今月は、こんな何でもないことをつづっていこうかな、と思っている。

ありがとうございます!