見出し画像

千人所指、無病而死

『古代中国の24時間』を読み進めて、第12章P256に、

当時のことわざに「千人に後ろ指をさされた者は、病気でなくとも死ぬ」とあるとおり、

という記述があるが、それを読んで、『弥縫録』(陳舜臣著 中公文庫)を思い出して、本棚の奥から引っ張り出してきた😁。
 前漢の哀帝が、熱愛😍の対象の美少年🙀董賢に陵墓を作ったり、大司馬という位を与えたり(何の功績もないのに)したので、丞相の王嘉が、「千人の指さす所、病無くて死す」と、民間のことわざを出して諌めたのである。

ざっと大まかな古代中国🇨🇳年表😁


おおぜいの人が指をつき出して、「おまえが悪い、おまえが悪いこと」と、非難すれば、その対象となった人は、病気でなくても死んでしまう、という意味である。(後略)ふつうの神経のもち主なら、まわりを取巻かれて、やいのやいのと責められたなら、ほんとうに死んでしまうだろう。いくら世論にたたかれても平気な政府高官は、とくべつの神経をもっているにちがいない。

–−と、陳舜臣氏は述べられた。

お前が悪い❗️と千(以上)の指にさされる

千どころか、数十億の指にさされても平気なR国大統領の神経は、どうなっているのだろうか?

見出し画像は、指でトンボを取ろうとしてる子路(笑)。

                  🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?