見出し画像

十一十八から…

今日は「土木の日」。タイトルからも分かるように、十一十八を組み立てたところから。

色んな字体で。下の子路は安全第一のヘルメット似合い過ぎ(笑)。


漢字文化圏では、このような漢字遊び?が昔から好きらしい。

『ものがたり唐代伝奇』という本が昔からウチにある。『唐代伝奇』という書物の内容を分かりやすく解説した本だが、その中の一話に『謝小娥伝』というのがある。

李公佐という人が、親友の斉物という僧を訪ねて瓦官寺という寺に寄って話をしていると、その斉物が、「字謎」が得意なあなたなら分かるかも、と言って

この十ニ字を出してきた。謎はすぐ分かったので、事情を聞くと、小娥という女性がいつもこの十ニ字の謎を示すが、自分は全然分からないという。
そこで李公佐は、その小娥を呼んで、謎の答えを教えた。
小娥は、盗賊に父と夫を殺されて、夢に父が「自分を殺したのは車中猴、門東草。夫が「自分を殺したのは禾中走、一日夫」と告げた…と話した。

謎が分かった小娥は、見事仇を探して、仇討ちを遂げた…という内容である。

今度、熊吉🐻も図書館でホントの『唐代伝奇』を借りて読んでみようかな?という気になった。

ところで、今日は「雪見だいふくの日」でもあるそうな。

中の楊枝と雪見だいふくが18に見えるから…だそうな。美味しそうな日だね😁

                 🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?