見出し画像

今回はBOKUSHI

今回は「ボクシ」の話である。といっても、車種名や、プロテスタントの牧師さんの事ではない。
…え?そのくらい分かってる?それは失礼いたしやした😅。

墨子(墨翟・ぼくてき)。中国の春秋戦国時代の思想家の一人。


"一人一人が、自分を愛するように他人を愛すれば、争いがなくなる"とか、"大国が他所の国を攻めるのはけしからん!"とか言って、攻められる城の防御の手助けをしていたらしい。

今、大いに正義に背いて他国を侵略しているのに、それを不正だと認識せず、かえってこれを誉め、正義だとさえ言っている(『墨子』非攻上篇)。なんだかあのR国のようだね。
墨子の生きていた時代は、孔子の少し後らしいから、約2500年前なのに、その頃から人間はちっとも進歩していないみたいだなぁ😞。

まぁ、その辺は墨子の思想はいいんだが、墨翟さんは、やたら孔子を開祖とする儒家を攻撃する。
儒家の定め礼楽は、人々の暮らしを圧迫するとか、挙げ句の果てには、孔子が放浪中食糧難に遭った時、子路に着物や豚🐖を盗ませて召していたとか、今なら名誉毀損で訴えられるの確実な事も言っている。何考えたのかね?

大炎上🔥何言ってやがる⁉️って感じな、孔墨闘争😅

あまり過激すぎたのか、秦の時代以降は消えてしまったらしい。

しかし、現在の国際状況だと、また墨子的な考えの人が増えるかも? もっとも今の時代は武器が古代と違うから、下手に動けない💧。

どうしたものだろう?

関係ないけど、熊吉🐻は街中でVOXYを見かけるたびに「神父さんが乗ってもVOXY」と、しょーもないオヤジギャグを飛ばして、マコちゃんに、「アンタは、そんな事しか頭に浮かばんのか?」と呆れられている(笑)。

                   🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?