見出し画像

『韓非子』の中の孔子

今回は、韓非子の話。韓非子は、秦の始皇帝がまだ秦王だった頃の、法家という分野の思想家。

「この世は、仁義なんて生ぬるいモンじゃ治らなねエー❗️❗️💥🔥」とばかりに、法でキビしく取り締まるゼ❗️って勢いで、信賞必罰主義でイキまくった人である。(要約すると、こんな感じ)⁉️

死罪は厳し過ぎだが、免許🚗取り立ての頃に街中の交差点で赤信号で止まってたら、熊吉🐻の前の車🚙が車内のタバコ🚬の灰をドバッと捨てて去って行った事があるので、そういう輩は、厳罰に処して貰いたいと思う❗️😡💢

見出し画像の韓非子は、熊吉🐻のイメージ(笑😁)である。フッ…て感じ😅メガネ👓は掛けてないけど。

子路が「何だコイツ⁉️」みたいな感じで見ている。しかし、両者の時代は250年くらいある😅。時系列狂ってるな(墨子の回辺りから)😅
韓非子が脇に抱えているのは、木簡の束。

                  🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?