見出し画像

『易経』って…❓

土曜日に買った、『ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 易経』(角川ソフィア文庫)を読んでる最中である。解説によると、占い🔮の辞典のような書物であるらしい。

バックは何故か宇宙😁。

25Pの図の一部を絵にしたのだが、線と点を合わせたような図⁉️を見た事があると言われる方も多いと思われる。

『落第忍者乱太郎』36巻にも、この図が出ている。

P87より

これで、昔からいろいろ占っていたらしい。
🔮🔮🔮🔮🔮🔮🔮🔮🔮🔮🔮🔮🔮🔮🔮🔮

ビギナーズの易経に、占例が示されているが、鼎(てい)という卦に、

孔子が弟子の子貢を斉に遣わしたが、なかなか帰って来ないので筮して鼎に遇ってこう占断した。「足がなければ帰れまいな」。それを聞いて顔回が口を掩いながら笑って言った、「足のない者は、舟に乗って帰って参ります」。果たして子貢は無事帰ってきた(後略)。

地図は「完訳 論語』(井波律子著)から。

という話が載っている。

ところで、顔回は何故、口を掩いながら笑ったんだろう?
①ホントはニヤリとしたのを隠していた。
②口臭が酷かったから。
③その他

……②はないか、さすがに(笑)。

                    🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?