見出し画像

夢の知らせ

不思議なことがあった。

10年以上前にご縁あってとある音楽家のホームページを作ることになり、管理もしていた。
彼女は私にとっては憧れの人(みんなにとっても)
初めは雑誌relax(マガジンハウス)で見かけて知った存在。
まさかその数年後に知り合うことになるとは。

若かったのもありボランティアのような形でのサポートだった。
数年がたち自分の状況も変わり始めた頃に、ホームページの管理からは降りさせてもらった。
それでも彼女のことは変わらず尊敬していた。

東京から離れ自然へ回帰していくかのような彼女の森での暮らしぶりも横目で見て、憧れて、陰ながら応援していた。

そんな彼女が数日前に夢に出てきた。
ふだん夢はあまり見ないので、
今もはっきり覚えてる。
ここ数年は会えてなかったけど、
最近の彼女のスタイルで真っ赤な口紅をしていた。何かたわいもない会話をしていた。
心地の良い夢。

しばらく会ってないな〜なんて呑気に思っていた。

それで、昨日突然彼女のsnsで訃報の投稿があったのだ。

その中で亡くなった日も記載があり、
ちょうど私が彼女の夢を見た日だった。

こんなことってあるんだって思った、、。

彼女はふだんからすごくやさしい人で、
もしかしたら律儀に挨拶にきてくれたの?

自分の身内以外でそれなりに関わりがあって
旅立った方は初めてかもしれない。

snsのメッセージでの彼女との最後のやりとりを見たら3年前だった。
しばらくツアーなどしてなかった彼女が、活動再開しはじめた頃。
東京でライブがありタイミングがあったら遊びにきてねというやりとりや、
ホームページのことについてだった。

ライブには行けなかったんだ。

タイミングが合う合わない色々あるね。

私が離れたあとも、ずっと私の作ったホームページを使い続けてくれていたみたいだ。

大地のようなひとで、風の似合う人だった。
またどこかで会える気がするけど。

あの優しい笑顔が大好き。

またどこかでね♡