日本全国津々浦々

四十七都道府県、

日本にはさまざまな場所がある。都会から田舎、有名な避暑地から極寒の極地、砂漠に島に。

そういった「何かある場所」も行ってみたいが、
逆に「何もないところ」に興味がある。

有名な旅行サイトとかにでてくる観光スポットがあるだとか、グルメが有名だからここに行くと言う訳でなくて、その場所、地名を検索しないと出てこないような場所。

そんなの全国どこでもあるじゃん

って思うかもしれないけれど、どこかに行ったついでに少し寄り道してみよう、って感覚で訪れたそういう何もない所が

心の琴線に触れたりだとか、頭の中の空気を入れ替えてくれたりだとか、新しい出会いや知識をつなげてくれたりする。

どこか遠いところに行かなければいけない。そうなった時に、少しでもそう言った場所に行く時間を作ってみる。

もちろん、家の周りでそう言った所を作ってみるのもあり。新規開拓、わくわくするね。

歴史の授業で名前を聞いたことあるとか。
この電車に乗ってみたいから、この駅で降りてみようとか。
地名に惹かれたから行ってみようとか。

私は勝手な理由付けをして、冒険するのがすきなの。

その場所に訪れて何もしないで帰るのだってあり。

空気を吸うだけでも、いつもと違うところがあると思う。

自分にとって何もない所を

何かあった場所にできたら、満点

素敵な旅がもっと素敵になる。

物じゃないお土産があっても良いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?