良い

秋は良い。電車から冷たい空気が無くなったから。

植物が衣替えを始めた。綺麗な緑から鮮やかなオレンジになったから。

まだまだ半袖半ズボンで過ごす子どもたち。

サンダルからブーツ。

アイスからお芋。

人の暮らしも衣替え。

郵便ポストの上に柿が置いてあるのも今だけだ。干し柿にでもするのだろうか。

空が高い。夕暮れの空には地面にうっすら雪化粧したようなうろこぐも。

カラスの黒色が暮れの空に映え、寂しくなる。

夜空にはオリオン座が登り始め、並んだ三つの星が縦に決まりよくしている。

澄んだ空気が、星をより素晴らしく見せてくれる。

だから、秋が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?