経営してて思ったこと。好きなゲーム、マンガ、アニメ、映画

この記事は「マイスター・ギルド:暑中見舞!夏のアドベントカレンダー2020」17日目の記事です。

はじめに自己紹介

・個人
マイスター・ギルドの代表をしています、見取です
人と話しながら0から何かを作るのが好きです
趣味XR(ARやMR)、最近はWebRTC周りを研究中です
文章を書くのはとても苦手です

・会社
ソフトウェア受託開発会社です
toB向けWEBサービスの開発のお手伝いが中心です
XR(AR、VR、MR)の仕事を少ししています
これから、自社サービスを作っていきます
画像認識と自然言語処理を研究したい

本題:経営してて思ったこと

・キャッシュフロー大事だった
会社経営で一番メジャーな課題だと思います
初めて資金ショートを体感した時には手遅れになっていることが多いです
知識で理解はできるけれど、経営者になってからしか体感できない情報の筆頭だと思っています
※財務の専門家とのパートナーシップは大事
金融系から起業する人はこの部分が強そうで羨ましく思っています

・動いてたら何か起こることが多かった
動くと何か起こることが多かったです
止まっている時は何も起こらなかったです
経験則なので人によって異なると思います

・すごい人がいっぱいいる
実はあちらこちらに、すごい人がいっぱいいます
いつも凄いなぁと思っています
あぁいうふうになりたいなぁーと憧れながら試行錯誤しています

・できる人がする
できる人がするのが良いと思っています
私は他の経営者の人よりできないことがとても多いので、基本は他にできる人頼みです
その人ができなければ、会社としてできません
万が一、自分でやる場合は、できないままはやらない、できるように成長する、できるように簡単にする、を考えています

自己紹介の続き

好きなゲーム

・電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
ロボットで撃ち合う3Dシューティングゲーム(基本TPS)
ストライカー使いだった、最後の方は疲れてライデン使っていた
色んなところに遠征に行った記憶
通天閣の下のミッキーというゲーセンが根城でした、今はもうないです
アビオンにも良くいました

・Age of Empires II: The Conquerors(AOC)
マイクロソフトのRTS、文明を育てつつ複数人と戦っていくゲーム
和zone主体で活動、アラビアと遊牧中心
データを取って、秒単位で調整するのは楽しかった
ゲーム中チャットで喋りすぎて、操作し忘れることも多かった

・キングオブキングス
一番プレイしているゲーム
ファンタジックなウォーシミュレーションゲーム
続編がでないので作ろうと思ったのが開発を意識するきっかけになりました

ゲームはコミュニケーションが苦手な私の大切なコミュニケーションツールでした

好きなマンガ

・東京トイボックス、大東京トイボックス
著者:うめ
ゲーム開発者達のマンガ
熱い!最高!
同作者のスティーブスも好き

・のら
著者:入江 紀子
住所不定で、自由、存在が透明な「のら」な人を扱ったマンガ
自然感と自由さが好き

熱いマンガが好き
才能に憧れ、羨んで生きていることを思い知ることが多い

みんなのオススメのマンガが知りたい

好きなアニメ

・電脳コイル
近未来を描いたSF、現実世界に仮想世界を重ねて生きる世界観
最近は技術が追い付いてきて、電脳コイルに現実が近づいている
私がMRに初めて触れた作品

・リトルウィッチアカデミア
魔法使いの夢と希望の物語、熱くてキラキラしている
TRIGGERさんが好き
この作品は監督ではないけれど、今石 洋之さんが好きなのかもしれない

・雲のように風のように
戦記物、時代に翻弄される中で必死に生きる物語
空気感が好き
佐野量子さんが主役の声をあてていて、主題歌を歌っていた
「点火よろし」

最近は見る時間がなくて悲しい
今期2020夏アニメは3本みている、デカダンス、リゼロ、魔王学院の不適合者
日本沈没2020もみたいし、SAOもみたい、追い付かない

好きな映画

・ライフ・イズ・ビューティフル
私の中では最高の映画です
第二次世界大戦時のユダヤ人強制収容所のお話
ロベルト・ベニーニ監督が本当にすごくて
悲しいのにエンターテインメントしてて、笑えて、泣いて
本当に色々な感情を体験できるのでオススメです

・ハイスクール・ミュージカル
学生生活を描いた映画
意味なく踊るし歌いだす、ミュージカル映画最高
とにかく能天気な映画です

・プラダを着た悪魔
アン・ハサウェイが最高に可愛い映画
Suddenly I Seeに合わせて衣装が変わる演出がドキドキする
同曲はドラマのアグリーベティでも使われてて何か関係あるのだろうか

大好きが多すぎて書ききれないので、また別の機会に書こうと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?