見出し画像

つながり〜人生のキーワード2〜

私の人生のキーワード

今日もお気に入りのカフェで書いています。
この週末ここに来たのは2回目です。
金曜日に学校が終わって、さっそく休みを充実させるためにここに来てはまっている小説を読みました。

今日は主人と2人で、リラックスしながらそれぞれブログを書いています。

さてみなさんには、自分の人生を表すキーワードがありますか?
私には大きく2つあるのですが、先日1つ目のことについて記事を書いていたら止まらなくなり、収集がつかなくなったので、2つ目のことからお話します(笑)

「つながり」です。1つ目のキーワードとも似ています。

人とつながることが好きです。自分の大切な人と、大切な人がつながるのはもっと好きです。

自分の手で人がつながる

先程の話は分かりにくかったと思います。簡単に言えば、私の友達と友達が知らない同士なのに、私を介して出逢う。
その瞬間とても幸せな気持ちになるのです。

なぜでしょう。

大学のとき、勉強会やおしゃべり会などを主催するのが好きでした。

教師を目指す友達Aが、同じ志をもった友達Bを連れてきて、私も友達Cを誘う。

友達BとCは知らない者同士なのに、私と友達Aのつながりだけで、これまで出逢うことのなかった人たちが出逢うことができる。

また、友達BやCが別の友達を連れてきてその輪が大きくなる。

普通に生きてたら出逢うことのなかった人たちが、友達の友達というつながりから出逢う。
そのことが、言葉にするのは難しいですが、「スバラシイ!」と思うのです。


11月の開催に向けて!

隣の県の国語の研究会に参加しています。
1カ月半に1回の頻度で研究会があるのですが、その会のお世話を今年は割り振りしています。

11月が私の担当です。

指導をしてくださる大学の先生は私が住んでいる町にも詳しく、今回は私の町で開催しよう!ということになりました。

一緒に勉強している仲間はみなさん隣の県なので、研究会はもちろんですが、その後の懇親会でこの町を楽しんでもらいたいです。

そしてせっかく近くで開催するのだから、ここにいる仲間もお誘いして、ここの仲間と隣の県の仲間がつながってくれたらこんなに嬉しいことはないなと思います。

今勉強している国語の研究をこの町でも広げていきたい。

どんな研究かというのはまた長くなるので、おいおいお話します(笑)

会を主催するのは久しぶりで、ちょっと不安もあります。

でも来てよかったなと楽しんでいただくためにもできる限りのことをしておもてなししたいと思います。


つながりに感謝

人とつながることが好き。
人と人をつなげることはもっと好き。

そのわけは、人とつながって出逢うことで知った喜びを大切な人たちにも感じてほしいから。

たくさんの人と出逢う分、いろんなひとがいるけれど、自分だけの世界じゃ見れなかったものを見ることができる。


私のまわりは、様々なご縁で出逢うことができた方ばかりです。

つながりに感謝して、その輪を広げていけたらなと小さな田舎でひっそり思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?