#お金について考える

お金について考えてみる。

やっぱり一番は もっとほしい!! かな。5,000兆円ほしい。
あとは千の位のところでカンマ入れない人、そこそこいるけど見にくいから入れてほしい。そんな感じです。浮です。こんにちは。

お金といえば労働の対価。
ということで、仕事を中心にお金について考えていきます💨🌀

お給料、いくらが妥当?

私が住んでいるのは田舎の中心地みたいなところなので、そもそも平均的に都会より数万円ほど低いと思うのですが、そんな田舎の、同業種の中でも、弊社の給料は低いのです。
わかってて入社しましたが、やはりもうちょっとないと日々のストレスに目を瞑るのは難しいですよね・・・。

じゃあいくらもらえたらいいのか
私の働きは何円に相当しているのか

と改めて考えると、うーん・・・具体的な数字を出すのは難しい。気持ち的には30万円くらいほしいですが・・・。
時給換算で納得できる金額であればいいかもしれない。もし、今からバイトをするとしたら、せめて時給1,000円はないとちょっと・・・無理かも・・・

・・・

働くモチベ

単純に仕事内容が好きで気に入っているというのもありますが、5年くらい前から社会人になったらまずはひたすら貯金をして、これを買おう!と心に決めているくらいほしいものがあるんです。
そのためにそこそこかなりの節約をして、かじれる脛はかじって、順調に貯金をしており、このままいけば、あと一年くらいで達成できそうな気がするのですが、いざ達成して、ほしいものを手に入れたとき、目標を失ったあとはどうしよう・・・

以前は就職したら生活費以外を全部某つみたて投資に回して、コツコツ2,000万円貯めてセミリタイアを目指そうと思っていたのですが、私はそんなに遠い未来のために会社の奴隷を続けられるのか・・・?セミリタイアの前に人生をリタイアしまうのではないか・・・?と心配になってきました。
そして未だに積立してない・・・。

お金ってなんだろう・・・

改めてお金が持つパワーについて考えてみましょう。
これを最初にやるべきだったか・・・?

・手放す替わりにモノを手に入れられる
・持っておくことであらゆる不安がなくなる

お金は、主にこの2つの性質があると思います。
まず、お金と引き換えにあらゆるものを手に入れられます。家も買えるし、ふかふかの布団、本、パソコン、ぬいぐるみ・・・この社会にある多くのものはお金で買えると思います。
そして、お金を持つことで、あらゆる不安がなくなる。例えば、雨が降っていると、体が濡れて風邪を引いたり、滑って転んだりするリスクのある不安な状況です。しかし、お金を持っていれば、いつでも傘を買うことができます。つまり、お金があればいつでも不安な状況を終わらせられるし、もし風邪を引いてしまっても薬を買うことだってできる。多くの人はこう確信しているから、雨に対する不安はほとんどないですよね。

ということは・・・
お金は、不安を食べてくれているんじゃないかと思います。
悪夢を食べる獏みたいに、お金は不安を食べているんです。

急にファンシー。でもそうだと思います。

お金を持っていれば、不安は減らせて、お金で安心が買える。そういうものだと思います。


お金って、私にとっては会社の奴隷になって稼ぐもの、なのですが、人によってはSNSで発信して得るものだったり、投資で増やすものだったりいろんなお金があるんですよね。
私も今は会社員としてお給料をもらう立場ですが、いずれは独立して自分で経営をしてみたいし、はたまた自給自足生活なんかも楽しそうだな〜と思います。太陽光発電とか、野菜とか鶏とか育ててみたい。

しばらくは会社の奴隷を続けると思いますが、お金に執着せずに自由にいきたいです。

冬のボーナスはほしいです。

#お金について考える

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?