プレイングマネージャー

 やっぱり管理職は暇な方が良い。ツイート見てて思った。Xと言わないのはなぜか。変わったと思ってんのイーロンだけだよ。

 基本、管理職は自分が働くのではなく、人を動かすことだと思う。使用者側なので、残業代もつかないわけだしね。暇な方が良いと思う。いざというときの予備戦力くらいがいい。

 教育する側が忙しいと、部下がまず育たない、相談ができないということが起こり得る。まあ、ある程度育ったら、放置でいいんだろうけど。

 恋愛でもそうだけど、忙しいと言って、連絡ひとつよこさんのは流石にヤバい。取引先に連絡しなかったら、大問題でしょ。せめて、現状報告と将来的ビジョンは示そうね。

 マネージャーの仕事は、労務管理とコスト管理じゃないのかな。不足している人材を補填したり、プロジェクトが回っているか確認したり。仕組みづくりと補正であって、スペシャリスト的実務をやることじゃないのよ。

 しかし、いい感じに仕事を手放し、シフトできる人はとても少ない。今、役員をやっている人でも、バリバリ仕事してて、なかなか手放せなかったという。だから、マネジメント人材はとても貴重だ。

 ていうか、若けりゃ転職するんだから、人材は大切に扱わないと、組織的にまずい。教育コストが回収できないし、より属人化して誰か抜けたときにしんどくなる。知らんけど。まあ、優秀だったら、嫌になった時、すぐやめられるというのもある。

 管理側にならないとしても、私はこれからも労働基準法や派遣法、下請法を学びたいと思う。いざというとき助けてくれるのは、法律と福祉。これ基本。個人に頼りすぎるな。税金分は取り戻そう。社会保険料上がってつらい。国家こそ足るを知れ。