見出し画像

個人的やめたものリスト

 備忘録として、残していきたいと思います。あくまで、私が合わなかった物への悪口なので、参考にはしないでください。エンタメとして見てね。

たくさん化粧品を買うこと

 無駄に美意識が強かったので、成分がよさそうな物を、ド〇キとか、ディスカウントストアで買いまくってました。

 が、こちらの先生のYouTubeを見ると、化粧品レベルで肌に効くというのは難しいな・・・と思うようになりました。肌に付ける化粧品は角質までしか届かない。角質は死んだ細胞・・・髪と同じ。そして、角質層より下に薬理的作用はしない。

 化粧品にかぶれたことも、見つめなおしたきっかけですが。かゆい、痛いはヤバい(断言)。カ〇テHDでかゆくなり、ロコイド塗りました。そんな経緯もあり、安くても肌が赤くなったり、かゆくならないものがいいんじゃないかな・・・。と思い、化粧品ジプシーを卒業しました。

 脂性肌で、角栓もりもりの肌だったので、ピーリングとか毛穴パックとか勧められてましたが、そういうのって、むしろ肌にダメージを蓄積するだけだな、と。あと、たぶん美容液も乳液もいらない。今まで付けすぎやったんだなって。体はボディローションだけでも十分潤ってたし。というわけで、キュ〇ルの化粧水のみにしたら、トラブルがなくなりました。よかったね。

トリートメント

 ヘアアイロンしない、巻き髪しない、カラーしない場合、トリートメントって別に必要ないそうです・・・。そして、コンディショナーの方が綺麗になるしね。トリートメントは毛先にしかつけないし。

 い〇髪を使ってますけど、これも適当に安いのを選んだだけ。そこまでお金をかけなくても大丈夫っすね。自分の場合はね。

お店のハシゴをすること

 ネットの買い物では、ヨ〇バシが一番いいんじゃないかな・・・。翌日に届いたりするし、送料無料だし。いつ買ったかわかるし。アマ〇ンも使うけどね。

 ぶっちゃけ、労力の割に儲けが少ない。それなら、移動時間とか働いた方がはるかにマシでしょ。

適当に服を買うこと

 ネットで気軽に買える今、失敗した額はいくばくか・・・。あまりに時間とお金がもったいないということで、骨格・パーソナルカラー・顔タイプ診断を受けました。客観的に見て似合っていて、好きな形のものを着れば、おのずと自信が湧いてくる気がする。そして、毎日、着るものに妥協はせず、試着や吟味を繰り返す。本当に似合うかわからんし。

適当に靴を買うこと

 合ってないやつすぐ履かなくなるし・・・。毎日使うものは、当然、合ってるものがいい。というわけで、最近は足の形をきっちりと見てもらい、調節したパンプスを履いてます。通勤だと、一日履いてるし、変な物だとものすごくしんどいのよね・・・。

忍耐

 困り事があれば、相談をすること。しんどいときは無理せず休む。薬をきちっと飲む。この辺りを意識してますかね~。やりすぎ禁物。

noteや古本をバカスカ買うこと

 月のnote代が気付いたら、10,000円以上になっていた。まさしく、安物買いの銭失い。これはただ自分が散財しすぎただけ。

 ところで、あまり書くのもあれだが、単品で1,000円を超えるnoteはぶっちゃけ情報商材だと思う。多少は推敲してるのかもしれないけど、やはり無駄な改行や空白のような体裁の崩れ、そして誤字脱字が目立つ。しかも、内容が薄い。

 いっぽう、書籍なら校閲も入るし、1,980円で200ページ読めてお得。よっぽど変なのを選ばなければ、内容もしっかりしてるし、ガッツリ楽しめる。読書はものすごくコスパ良しな趣味だと思う。

 活字に飢えているものにとっては、Yahooニュースの専門家コラムだったり、新聞でもなんでもいい。発行のときに、誰かが責任が取っているという点も大事。まあ、noteとか記事単位で買うのも用法容量を守ってね、といったところ。

 ところが、気付いてしまった。私は紙媒体だとあまり本を読まない。なので、電子書籍一本に絞ることにした。Kindleが便利すぎるんですねー。本体が安いうえに、アマプラ作品をダウンロードしてオフラインで見れるという超お買い得製品。なんならPDFも入れれるし。どこに行くにも重宝してる。

 以上です、主観に満ち満ちてる記事ですが、最後までご覧いただきありがとうございます。また、追記すると思います・・・。