見出し画像

iMac OS High Sierraで、WacomペンタブIntuos3、まだ使える

愛用品の危機

仕事でパソコン操作をする際に、けっこう使っているのが、ペンタブレット。
私の愛用品は、WacomのIntuos3(PTZ-631W)。
初めてのペンタブで、いつ買ったかもう忘れたけど、もう10年以上は使っている。

先日、これまた10年近く使っていた、iMac(27-inch Mid2011)、個人的通称「デカMac」が壊れた。それによって今まで使い慣れた環境が使えなくなるかもという結構な揺らぎが起きた。

一番の痛手は、AdobeのCSシリーズが使えなくなるという事態。

そして、ペンタブレットもデカMacが壊れるまで問題なく使えていたとはいえ、次に調達するMacにドライバをインストールできるのか?問題なく使えるのだろうか?という懸念が出てきた。

旧製品扱いの「Intuos3」

まだ、デカMacさんを修理するのか、はたまた新しいのを無理して購入するのか、それとも中古か、決まっていない段階で、ドライバダウンロードのページを確認。

私の使っていたものは、このページの製品リストにはなく、「【旧製品(上記のリストに無い製品)ドライバ対応状況】旧ペンタブレット製品について」という以下のリンク(PDF)に載っていた…。

やはり旧製品扱いであった。
そして、さらにクリックして動作条件を確認したらば。

○動作条件
Mac OS X 10.8/10.9/10.10/10.11

なヌー。
今まで使っていた環境のOS10.13.6は、すでに条件外になっていた。

恐る恐るドライバをインストール

デカMacが壊れてから約1週間、紆余曲折ありつつも、結果運良く、かなり予算をおさえて、しかもほぼ同スペックの中古Macを購入できた。

そして早速、対応ドライバーをダウンロードし、

スクリーンショット 2021-08-09 20.56.40

恐る恐るインストール…。

スクリーンショット 2021-08-09 20.57.10

スクリーンショット 2021-08-09 20.57.11

途中エラーが出たりしつつも!

スクリーンショット 2021-08-09 20.59.04

言われた通りに対処していったら、

画像6

なんとかインストール完了!
無事使えるようになりました!

いやいや、一安心。
まだ使えるというありがたさ。

しかし、ここぞという時に充分お金を使えないという状況は、やはりきついのう…。もっと安心してお仕事、生活したいものぞ。

おまけ:わたしの使い方アレンジ

ペンタブレットは、慣れたらめちゃ使い勝手が良いです。
私の使っているIntuos3、そのまま標準芯だと、つるんつるんして使いづらい。

(旧製品なのに?まだ売ってた!)

一時期は、フェルト芯を使ったりもして、なかなかよかったのだけど、結局消耗品(昔はもっと高かったような。)、続かなくて。

なので、今は

標準芯+タブレット部分にコピー用紙を張る
という形にして使っています。

画像6

(マスキングテープでぺたり。手の擦れでテープがはがれてこない貼り方。紙がよれたりして気分良く使えなくなったら張り替える。写真は娘に落書きされたもんで、もう張り替えたい。)

これだと、ある程度摩擦が効いてペン先滑らず好きな描き味だし、芯も消耗しない!
けっこう気に入ってます。

こんなかんじでひとつひとつ手に馴染ませてきた。

だから、できるだけ長く使い続けたいなあ…中古Macさんが長持ちするといいなぁと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?