見出し画像

220312_思うようにImportできん

久々の投稿です。8年くらい愛用していたEvernoteが調子悪く、色々調べた結果Notionが良さそうです。今、移行作業をしているのですが、うまくいかず、先人のお知恵を調べつつ、いまだにトライ&エラーしてます。その備忘録です。

僕の環境まとめ
PC:Macbook Pro 13-inch、OS12.2.1
Evernote(以降E):Personal Plan
Notion(以降N):Personal Pro Plan

Import失敗 その1

・Nの「Import」でEのアカウントを接続
・Importしたいノートブックをたくさん選択
・ノートブックのノートが多いのもあって時間がかかり断念

Eのノートブックはたくさん選択しない方が良さそうです。たぶん

Import失敗 その2

・Nの「Import」でEのアカウントを接続
・Importしたいノートブックを5つくらいに少なくしてみる
・サクッとインポート完了
・ちゃんとできてるか、Nで確認
・Eのノートブックのタイトル通りできてそう
・Eのノートのタイト通りできてそう
ん?
Eのノート数とNの数が合わない・・・。
・再度Importに挑戦
・同じノートブックを選択。しかも1つだけ。複数選択は安定しないのかも。
・当然サクッとインポート完了
・再度Nで確認
・Eのノートブックのタイトル通りできてそう
・Eのノートのタイト通りできてそう
やっぱり、EとNの数が合わない・・・。
わからん。

Eのノートに画像やPDFデータなどが入っているとエラーが出るっぽい

EのノートにWebクリップデータが入っているとエラーが出るっぽい

エラーが出てるEのノートは、更新されるとインポートできるらしい

Import失敗 その3

・面倒臭いけど、Nに反映されてないEのノート見つけだす
・そのEのノート内で、本編に関係ないところで、改行→改行って更新する
・Nに戻り、再度Importに挑戦
・同じノートブックを1つだけ選択
・インポート完了
・再度Nで確認
・Eのノートブックのタイトル通りできてそう
・Eのノートのタイト通りできてそう
・さっきEで更新したノートも出てきた
あれ?
やっぱり、EとNの数が合わない・・・

Eの全部のノートを改行→改行ってやらないとダメ?
わからん。
ちなみに、Eでいくつかシェアしているノートがあったので、シェア停止しましたが効果があったかは未知です。

誰か教えてください。
Eのノートを漏れなくNにインポートする方法を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?