見出し画像

【質問】アゲ鑑定、サゲ鑑定について

タロットリーディングのお悩み解決屋うかれれ(@ukalele9)です。

今回もご質問をいただいております。いつもありがとうございます。

✅ご質問

アゲ鑑定、サゲ鑑定って何ですか?

そして、どちらの鑑定がいいですか?

✅回答

アゲ鑑定とは、良い結果しか言わない、もしくは良い結果に重きを置いた鑑定をいいます。一方でサゲ鑑定とは、悪い結果しか言わない、もしくは悪い結果に重きを置いた鑑定をいいます。

アゲ鑑定やサゲ鑑定に対して良い印象を抱いていない占い師さんはたくさんいます。たとえば、アゲ鑑定を否定するかたは「相談者さんを依存させるだけだ」といいます。一方、サゲ鑑定を否定するかたは「相談者さんをむやみに傷つけるのはよくない」といいます。

ぼくが思うのは、どちらも正しくどちらも間違っているということ。ここでいうアゲ鑑定もサゲ鑑定も、結果を良く言うか悪く言うかを端的にしか示していません。それは表面的なことであり、本質的なことではないんです。

占い師が見ているものはみんな同じです。それをアゲで解釈するか、サゲで解釈するかだけの違いしかありません。アゲかサゲは切り口の違いであって、ほぼほぼ同じことを言っています。

「好きな彼と付き合えるか?」という相談内容があったとします。そして、結果のところのカードが死神だったとしましょう。この死神のカードをアゲ鑑定すると「付き合える」となりますが、サゲ鑑定すると「付き合えない」となります。しかし、結果の捉えかたはどちらも正しいんですね。

じゃあ、なぜ解釈が違うのか。それは「カードに描かれているのが、どの時間を指しているのか」が違うからなんです。

付き合えると付き合えないで見れば、鑑定に間違いがあるのではないかと感じてしまいます。しかし、この相談者にその後このようなストーリーがあったとしたらどうでしょう。この恋は難しかった。最初はうまくいかなかった。告白しても何度か振られた。でも、あきらめず彼にアピールし続けた。その結果、恋が実った——。このようなストーリーがあるとわかれば、鑑定を振り返ったときにアゲ鑑定がどこを指しているのか、サゲ鑑定がどこを指しているのかがわかりますね。

また、ぼくはアゲ鑑定とサゲ鑑定のどちらがいいか、についてはあまり言及していません。なぜなら、アゲ鑑定とサゲ鑑定は、本質的なところからズレているからです。本当にいけないのは、アゲ鑑定でもサゲ鑑定でもありません。相談者さんのためにならない鑑定がダメなんです。

それでもしいて言えば、アゲ7・サゲ3の割合で鑑定することをオススメしています。

占い結果でアドバイスを伝えるとき、たいていは相談者にとって耳の痛いことを言わなければなりません。言葉を選んで伝えたとしても、相談者さんは多少なりとも受け止めてもらう覚悟はしてもらわないといけないでしょう。そのときにサゲ鑑定を続けると、当たっているときはよかったとしても、外れた途端に相談者さんに手のひらを返されるおそれがあります。

かといって、アゲ鑑定もしすぎると相談者を依存させてしまい、結果的によくありません。いちばん大事なのは、アゲ鑑定とサゲ鑑定のどちらがいいかというより、そのバランスですね。

✅おわりに

いかがだったでしょうか。というわけで今回は「アゲ鑑定、サゲ鑑定」についてお答えいたしました。

「タロット占い初心者さんのためのマガジン」では、タロット占いに関するご質問も引き続きお待ちしております。お気軽にメッセージくださいね。

以上、タロットリーディングのお悩み解決屋うかれれでした。

✅おしらせ

発信はnoteとニュースレターでしております。

     note➡タロット占いができるようになりたいかた向けの配信
        毎週木曜日20時更新(場合によっては隔週)
        https://note.com/ukalele
ニュースレター➡タロット占い師になりたいかた向けの配信
        毎週火曜日、土曜日更新20時更新
        https://ukalele-uranai.medy.jp/

いただいたサポートは、占いの研究(書籍や道具の購入)に使わせていただきます。ご相談者様の心にあかりを灯せる占い師さんの育成に努めます!