見出し画像

【質問】浄化は必要ですか?

こんばんは。

タロットリーディングのお悩み解決屋うかれれ(@ukalele9)です。

ご質問をいただきました。


「カードの浄化はしたほうがいいですか?」


ありがとうございます。

結論から言うと「どちらでもいい」です。


身も蓋もない言いかたになりますが、タロットはただのカードです。

もっと言えば、紙です。(プラスチックのものもありますが)


なので、他のモノと変わらない扱いでいいと思います。

人並みに大切にする気持ちがあれば大丈夫です。


浄化はあくまでも儀式的なもの。

それをして「浄化された」という思いこみが、タロットをきれいにしてくれるんです。


あなたがタロットを大切にしていれば、浄化をする必要はありません。


ぼくも浄化らしい浄化はしていません。

むやみやたらに人に触らせないようにはしていますけどね。


ぼくの場合、カードを仕事で使います。

なので、扱いには細心の注意を払います。


触らせた相手が気をつけていても、事故ることはあります。

カードが傷ついたり曲がってしまったり。


なので、そういった事態を避けるためにも——

人に触らせないようにしていますよ(*^^*)


というわけで、今回は「浄化は必要ですか?」についてお話ししました。

このnoteでは、タロット占い初心者さんに向けてのQ&Aを載せていく予定です。

あなたからのご質問をお待ちしております。

それではまた来週木曜日にお会いしましょう。

+ + +

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スキやコメントをいただけると、今後の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

◆Twitterでも発信しています
https://twitter.com/ukalele9

◆LINE公式アカウントのご登録もよろしくお願いします
https://lin.ee/BDFx5wC

いただいたサポートは、占いの研究(書籍や道具の購入)に使わせていただきます。ご相談者様の心にあかりを灯せる占い師さんの育成に努めます!