わたしがどこにもみあたらない

離婚届を出してから約2週間経った。
泣いたり寝たり、腑抜けたりで、直後1週間の記憶がない。
…というか、記憶に残るような活動をしてない、の方が正しいかな。

正直、提出前の方がやる気と怒りに満ちていたから、まだラクだった。
いまは喪失感と、これでよかったんだ…って思うための答え探しを繰り返してる状態。
たまに泣くし、消えたくなるし、誰に言うわけでもないのに、ごめんって謝りたい気持ちになる。

こんな感じだから、先のことも全く考えていない。
副業ライターになる!とか言ってた年明けの私、どこ行った。
パソコンを開いたのだって、たぶん半月ぶりだ。…いや、それ以上経ってる?もう、よくわかんない。
今受けている仕事(超絶低単価のゴシップブログ記事作成ww)すら完遂できなそうだ。
断ろう。無理。

感情が死んでる。
元旦那との未来が消えたから…っていうよりは、もう、たぶん、ずっと。
自分の人生と真剣に向き合うことを放棄してきた、そのせいだと思う。

好きなもの、好きなこと、楽しいこと、着たい服、行きたいところ…。
そうゆう「自分っぽい何か」を持ち続けているのがしんどくて、親しい人の言葉や考え方、あとは一般的に好かれるであろう価値観みたいなもので薄めて生きてきたんだなって今更気づいた。

私って何だろう?
30代半ばにもなって、こんなアホみたいな自問自答をすることになるとは思わなかったよ。
とりあえず今日、地元のハロワに行ってきた。
管轄変更の経緯説明と、旧姓で呼ばれたあとに、苗字変わってることに気づかれて、お互い(あ、なんかごめんなさい。)ってなる空気が虚しかった。

わたし、これから、なにになろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?