見出し画像

いわし。

最近ずっと食べたいもの。
それはちらし寿司です。

ここ最近無性にちらし寿司が食べたいです。
欲を言えば、私の実家の岐阜県の郷土料理の「朴葉寿司」が無性に食べたい。

朴葉寿司は朴葉という大きな葉っぱで包んであるのですが
その風味がすごくよくて
酢飯に染み込んでとても美味しいです。

家庭料理なので、各家庭によって作り方は違うと思います。
私は岐阜県と言っても朴葉寿司が有名な場所の出身ではないのですが
近所の方の実家が朴葉寿司を作る地域の方が見えたので、
送ってもらったものを毎年譲ってもらって食べていたので、
全国にあるものだと思って小さい頃は食べていました。



インターネットから引用

私がいただいていたものは、
鮭と、桜でんぶ、椎茸、きゃらぶき、卵、紅生姜、アサリ、
イメージはこの画像のような感じです。

家庭によって具材も味付けも違うようなので
私は一種類しか食べたことがないのですが、
美味しくて一気に3個ほど食べていたと思います。


ちらし寿司といい、朴葉寿司といい酢飯が食べたいのかなあと
考えていましたが、夫も娘もちらし寿司は
好きではないので自分のために作ろうとまでは
思いません。

今日はスーパーで見つけたいわしが
脂がのってそうだったので、お刺身にしました。

大満足です。
でも私はお腹が弱いので、今日記を書いていますが
お腹がゴロゴロしています。

でもとても美味しかったです。
お刺身、朴葉寿司お腹いっぱい食べたいなあ。

今日は湿度の高い空気で風がありました。
台風の影響ですね。
夫が帰ってくるまで横になります。

今日の日記は終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?