自宅待機録1日目

◯今日やったこと
・単語帳(ほぼ忘れててショック)
・TOEICのアプリ(全パート1周)
・映画を観る(1回目→日本語字幕 2回目→英語字幕)
・読書

TOEICの会話のやつとか映画2回目のときとか、英語が速すぎて何回もリピートしてようやく分かることもあるけど、全然分からないことの方が多い。クゥ〜〜!英語って慣れなんですかね?

映画は「ターミナル(The Terminal)」っていうのを観ました!めっっちゃ面白かった〜〜!是非観てほしい!!!「トゥルーマン・ショー」とか好きな人なら多分好きだと思う。2回目は日本語と照らし合わせたり単語調べたりしてたらまったく感情移入できなかったので、1回目は普通に字幕で観て良かった

映画に出てきてなんか好きだった(好きだった?)単語
・crack 隙間
・mother-in-law 義母
・chuckle 含み笑い
英語って表現が明快なのね、義母とか

どうでもいいけど、この映画観て
「邦題に なるとき消えた THEのような 何かがぼくの 日々に足りない」っていう好きな短歌を思い出したから言っちゃう!

あとは父の書斎にあった本を読みました
適当に引っ張り出したのは『世間のウソ』っていう本なのですが、父は大事だと思った文章にマーカーを引くタイプっぽく、あちこちに黄色のマーカーが引かれていた。父の感性に触れたような気がして照れくさかった。恥ずかしがりながら読み進めると、"宝くじで1等が出る確率よりも、交通事故に遭う確率の方が高い" という文が黄色くなっていて、父はここにマーカーを引くんだ、と思った。


筋トレですか?今V字バランスしながらコレ書いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?