自宅待機録7日目

◯今日やったこと
・単語帳(朝、寝る前、次の日の朝の3回はちょっと続かなかった…朝と寝る前の2回に戻します。量よりも続けることが大事よね!という言い訳!)
・映画鑑賞(ヒンディー語(!)と英語のリスニング)
・TOEICの問題集 第1回(時間なさすぎィ!!)
・筋トレ
・読書(安定の30ページ…それを読書に含むなよというレベル)

本日は「マダム・イン・ニューヨーク」を観ました〜〜!なんかのサイトで、英語の勉強のモチベを上げるのにオススメの映画として載っていた!インド映画は大好きなのですが、これは比較的あまり踊らず、短めだったかな?
家族の中で唯一英語を話せない主婦のシャシが、親戚の結婚式の手伝いのためニューヨークへ5週間ほど滞在する途中で、たまたま見つけた英会話スクールに通うというお話!めっちゃ共感できることがたくさんあった。最後のシャシのスピーチからは、女性だから、英語が喋れないからとかじゃなくて、いつだって自分の好きな相手と同じ目線で話をしたいし、対等でいたいという思いが伝わってきてグッときた。「相手を尊重する」とは、そういうことなのかなと思ったりした。


そして今日はTOEICの問題集を解いてみました!TOEICは一回も受けたことがないので、今までの実力がどのぐらいか未知です(ちなみに英検は小学生の頃に5級を受けて以降は受けてない)
大学に入学したての頃、TOEFLiBTは受けたような気がしますが、あまり覚えてない なんかスコアのどっかの桁数が5だった記憶だけある(意味なし)

で、やってみたら時間内に全然終わらんかった
75分もあるわと思ってのんびりしてたら後半長文みたいなやつだらけでリーディングパートがあと20問ぐらい残っちゃった…。えっ…ショック……
失意のまま時間は無視してなんとか全部終わらせたけど、こんなにも速く・正確に読むことが試されるなんて…(それはそう)

採点してみると、リスニングパートは81/100 リーディングパートは61/100 という結果に
リーディングパートは時間無視して終わらせているので、実際はあと20点低い。ということは41/100…!?!?!?ヤバッ!!!
もう途中で英文が全く頭に入ってこなくなっちゃった、意味は全く理解できないまま文字だけ読んでる感じ。最後キレながらやってたもんね、疲れた……

でも、この1週間英語を聴き続けたおかげか、リスニングパートは思ってたより全然できてる…これはとっても嬉しい!!!!!
自宅待機最終日にもう一度TOEICの問題集の第2回をやろうと思います、それまでにリーディングの練習ももうちょっとしなきゃなぁ〜


筋トレは今日も痩せるダンス20分と、初めて足をパカパカさせる筋トレを10分ぐらいやった!足パカマジでめっちゃキツい、もうやりたくない

読書は力尽きて30ページしか読んでない、もはや30ページ読めばやったことに読書って書いちゃお!と思ってるのでそれ以上進めない、ダメですね…
伊坂幸太郎の『魔王』を読み進めてるよ〜!父's本棚に伊坂幸太郎がたくさんある、とてもハマっている

◯今日の英単語、フレーズ
・entrepreneur  起業家
フランス語なのでは…でも英語の辞書にも載ってた
・by leaps and bounds  トントン拍子で


自宅待機になってから1週間が経った!いろいろしてたらあっという間に過ぎたなあ
この1週間で変化したことが2つある

1.明らかに筋肉がついた
2.英語への抵抗がなくなった

筋肉がついたのはもうめちゃめちゃ実感してる、まず毎日の筋トレで腹筋がちょっと割れてきた(本当よ!本当に!) あと脚とかもめっちゃ身が詰まってるような感じ、願望にしてはリアルすぎるから多分本当に筋肉がついたんだと思う。

英語に関しては、普段生活していても英語が頭のなかで流れたりするようになった。今日我が家の夜ご飯はキムチ鍋だったんだけど、鍋の底に沈んでた玉ねぎを発見して「oh! onion」ってナチュラルに脳内で言っちゃっててめちゃめちゃビックリした
いやonionってめちゃ簡単な単語やないかい!と思うかもしれんけど、わたし的には驚くレベル!たかがonion、されどonion なのです


いい感じで1週間続けられた!明日も頑張りましょう〜!昨日なんか作ろうかなって言ってたけど、予定は未定に終わりました 明日は絶対にオムライスを作ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?