自宅待機録2日目

◯今日やったこと
・英単語(あまりに分からなかったので夜もう一周やった)
・TOEICのアプリ
・Netflixでドラマ(日本のドラマだったので意味があるかは分からんけど英語字幕で見てみた)
・読書(30ページぐらいしか読んでないけど)
・筋トレ(30分ぐらいやった!偉い!)

なんか日本語と英語って、バックフォーカスとフロントフォーカスっていう文の構造に明確な違いがあるんだって!例えば「私は学校に行きません。」という文を考えてみたときに、日本語の場合は最後の"行きま"まで聞かないと学校に行くのか行かないのか分からないけど、英語の場合は「I don't go to the school.」で、確かにもう文の最初の方に行くか行かないかが分かる。
そういえば、高校のとき英語の先生が、英語を聞くときは前に注目しなさい、聞き逃したら分からなくなるよって言ってたなあ…。

途中からこの話を思い出して、最初を聞き逃すまい!って感じでTOEICの問題やったら、心なしか正答率が上がったような気がした。明日もう一回試してみよう〜!


あと、Netflixで友達に教えてもらった「宇宙を駆けるよだか」を観た!重岡くんガチ恋になるよとは聞いていたが、重岡くんガチ恋になったわ(チョロい) 重岡くんが演じる役がどれも魅力的すぎて、一体わたしは重岡くんが好きなのか、重岡くんが演じる役が好きなのか分からなくなっちゃった!YouTubeで重岡くんまとめとか、ジャニーズWESTの動画とか観たら一発でどっちか分かるでしょうけど、あえて観ないです… もうわたしは四肢がすでに沼に浸かってしまっているので、突っ込む身体がない。もし重岡くん沼にハマるようなことがあれば、全身で行くでしょうね、、

今日は筋トレちゃんとやった!YouTubeは筋トレとか有酸素運動の動画が豊富にあってとても便利ね!3分間ぐらいの筋トレ+20分のトレーニングやって汗だくになった、やってるうちにノリノリになってきて、半笑い・すっぴん・メガネ・汗だくでめちゃくちゃ気持ち悪い人だったな(鏡に映る自分を見て何回も真顔になった) 表情筋もエクササイズできてるぞ!

トレーニングの後半に「自分の脂肪は自分で燃やそう」ってワイプが出てきて、そうですよね、と思った。


◯「宇宙を駆けるよだか」の英語字幕で出てきてへぇ!と思った単語やフレーズ
・Go out with me  付き合ってほしい
・zit にきび
・cut the crap  ふざけるな


明日も頑張りましょう〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?