自宅待機録4日目

◯今日やったこと
・単語帳(あまりにも忘れすぎて、朝やった単語を寝る前と次の日の朝に復習することにした)
・筋トレ(あーキツい、あー)
・映画鑑賞(英語字幕がなかったので、日本語字幕を読みながらリスニングした、気分になった)
・TOEICのアプリ(ちょっとサボった)
・いちご飴を作った←new!
・Netflixのドラマ鑑賞(英語字幕で観ながら分からないところはリピートして日本語字幕で観た)
・読書

いつもは筋トレを午後にしてたけど、今日はなんとなく午前中にしてみた!3分間ぐらいの筋トレ×3と計20分の痩せるダンスをしたけど、今までと違ってめっちゃ辛かった… たまに広告でちょっと中断されるんだけど、いつもは広告にイラつくのに筋トレのときは助かった…広告ありがとう…みたいな気分になった 都合が良くてごめん…。あと10日ぐらいあるけど、無理なく続けられる範囲で頑張ろう、、あ!でも筋トレ終わって着替えてたらなんか腹筋がシュッとしたような気がする…願望?

本日観た映画は「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」です!タイトルがめっちゃ好きで観たけど、原題は違うんだって〜 理解力が及ばず、観終わって解説のサイトとか見てしまった…映画観て1回で完璧に内容とか伏線とか理解できたことないな、、「君の名は。」を初めて観たとき、どういうこと?ってなって2回観たもん 

あと、おやつに作ってみたかったいちご飴作った!上手にできたけど、下に敷いてたペーパーの裏表間違えて飴にめっちゃくっついてたわ!取り除ききれなくてちょっと食べちゃった

Netflixのドラマは「セックス・エデュケーション」を途中まで観た!色んな人が面白いって言ってて気になってたので… 英語字幕で観てみようと思って観たら、めっちゃ分かるやん!ってテンション上がったけど日本語字幕みたらいや意味全然違うやんけ〜!ってことばっかりだった。雰囲気で独自の解釈をしがちなのがダメなところですね…思い込みが激しいのかもしれない

そういえば、就活のとき面接官と話をしていたら急に「思い込みが激しいとか言われたことないですか?」って訊かれて、あまりに唐突でなんで?って動揺して「言われたことないです」って言ったことあったけど、アレ図星だったな、、あの面接官すごい。

分からないところは英語字幕→戻る→日本語字幕→戻る→英語字幕っていうの繰り返してたらめちゃめちゃ時間かかったわ…(それはそう) 
とりあえずエピソード1は全部観終えたい

そして読書!今日も父's本棚から『やらない決意』という自己啓発本みたいなのを読んだ。こういう類の本は成功体験の押し付けばかり書いてある気がして(これも思い込みですね)ほぼ読んだことはなかったけど「なにをやるかではなく、なにをやらないかが大事」というのはとても納得できた。
いいこと言ってるな、って思った部分にだいたい先回りかのようにマーカーが引かれていてウケた

◯今日学んだフレーズ
・love at first sight  一目惚れ
・Take a chill pill.  落ち着いて
直訳は鎮静剤を飲んで だけど、比喩的に「気持ちを落ち着かせる」っていう意味になるんだって!
・It was lit!  めっちゃ楽しかった!
例) How was the handshake event?
     It was lit!!!!!

TOEICのアプリ、今日ちょっとサボったので明日頑張ります。乃木坂46とジャニーズWEST最高だったな!!!!!!!(Mステの話です)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?