自宅待機録5日目

◯今日やったこと
・単語帳(100ページ突破!やった〜!)
・TOEICのアプリ(今更だけどトレーニングTOEICテストというアプリです、超おすすめ!)
・テニス(1時間半ぐらい)
・映画鑑賞(1回目→日本語字幕 2回目→英語字幕)
・読書(30ページ…)

今日は気分転換にテニスをした!4.5日ぶりに外に出ました、、桜ってあんなに綺麗だったんですね
自宅待機しなきゃ!何が何でも家にいる!とムキになっていたわたしを連れ出してくれたのは母でした。この前妹が就職祝いに練り香水をくれたとき、わたしがなぜか泣いてしまったのを見て「家にいすぎて情緒不安定なんちゃうか」と呟いていたのを思い出した、それで誘ってくれたのかな?自宅待機なのにいいのかな…と思いつつも、車で行く、コートが仕切られている、すぐ帰る、という理由で、リスクは低いかなと判断して行くことにした。玄関のドアを開けたとき、日差しがあまりにも眩しくて泣きそうになった、そのとき初めて、ずっと家にいることに少しストレスを感じていた自分に気がついた。この4日間ぐらい、換気のために窓を開けたり、洗濯物を取り込むこと以外に外気に触れることってまったくなかったなあ… 自宅待機の期間中は、たまにベランダに出てそっと深呼吸しなきゃなと思った。

映画は「スタンド・バイ・ミー」を観ました!
小学生4人組が線路を歩いて死体を見に行くというお話です。学生の頃、遠足で廃線歩きをしたときの記憶が急に蘇ってきた。なんで廃線歩きなんですか?ってクラスの子が訊いたときに「スタンド・バイ・ミーだ」と自慢げに言っていた担任の顔が思い浮かんだ。 担任は「スタンド・バイ・ミー」を生徒が誰も知らなくてガッカリしていたけど、ようやく分かった!先生、確かにあの遠足ってめちゃくちゃ「スタンド・バイ・ミー」でしたね!!!!

◯今日の英単語やフレーズ
・pinkie  小指
あっ、ピンキーリングのピンキーか
・Cut it out!  いい加減にしろ!
・bastard  嫌なヤツ

映画観てて思ってたけど、ネイティブの人って「can't」は「キャント」って言ってるけど「can」はなぜか「カン」って言いますよね?
なんで?と思って調べたら、「キャン」と発音したら「キャント」と似てて紛らわしいかららしい、なるほど……!!!勉強になるわ〜

今読んでる本は、明日読み切れるはず!今日の筋トレはテニスをしたのでお休みです。

 
桜って本当に綺麗だなぁ〜、みんな上を向いて桜を眺めながら歩いちゃってるのを見るの微笑ましくて好きです。知り合いが「今年の桜は誰にも見てもらえなくてかわいそう」と呟いていたけど、桜の方が"目上"なんやからな!?今年も私人間どもに楽しみを与えていただき、誠にありがとうございます、やろうが!?と勝手にキレてしまった(情緒不安定?) とにもかくにも桜は綺麗です
なるべく早く、そっとじゃなく肺いっぱいに春の空気を吸い込める日が来るといいなぁ


明日イコラブのshowroomリレー配信あるから楽しみ!明日も頑張りましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?