見出し画像

いの町滞在記③

いの町滞在4日目!

Washi+さんの主催する「アウトプットを目的としないアーティスト・イン・レジデンス」で、高知県吾川郡いの町に10日間滞在させて頂きます。
https://washiplus.wixsite.com/home/artist-in-residence

本日は作業はお休み!


午前中は鹿敷製紙さんにて、
手漉きで色々と遊ばせて頂きました。
道端で摘んだ草花を入れ込んでみたり、原料をどうやって重ねたら上手くいくのか等を試行錯誤しながら楽しみました。


ちなみに滞在先はシェアハウスの様な環境で、数名のアーティストで共同生活をしています。
ご飯はみんなで食べることもあれば、それぞれの時もあり。

台所に立つ事でここが非日常の場所では無く、自分の普段の日常と地続きの場所なのだという事を再確認する事が出来ています。

午後はすぐ近くの仁淀川の河原へ踊りに行きました。

仁淀川の様々を身体で堪能し、河原で昼寝をした後は道の駅のお風呂へ。大きなお風呂とサウナが最高で、湯上がりのアイスも最高の最高でした、、、。

今日はその他にも、先に滞在期間を終えた田花さんを見送ったり、庭の蜜柑を収穫したり、お世話になっている浜田さんのお母さんと仁淀川の風景の移り変わりについてお喋りしたり、猫のミケさんを愛でたり、他のアーティストの方と沢山話したりワークをやってみたり、色々と盛り沢山の一日でした。

お母さんと話した中で印象的だったのは、仁淀川も昔よりもだいぶ汚れてしまったそうで(高速道路を作る為に砂利を取り過ぎて河原の濾過する力が落ちたり、山の保水力の低下によって台風の時等は激しく増水してしまったり等の色々な影響がある様です)、外から来たばかりの自分にとってはこんなにも綺麗な場所だけど、ここにずっと暮らしている人にとっては既に変わってしまった風景なのだという事です。

滞在する日々の中で、本当に沢山の事を味わっています。
明日は再び畑で作業!
自然相手の肉体労働も、また楽しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?