銭湯謎解きが告知されたのでいろんなことを書いてみた

皆様お疲れさまです。

銭湯謎解きの告知があり、いろんな人が銭湯に関するツイートしていて
ほっこりしている銭湯おじさんことうじをです。

さて、銭湯謎解き告知されました。
https://tokyosento.com/pr/21890/

銭湯系のキュレーションメディア東京銭湯さん主催、
謎製作にあのNHKにでていた謎解き神ことしゃる先生が絡んでいることもあり
僕自身も非常にワクワクしております。

そして今回めぐる銭湯も

梅の湯
齊藤湯
はすぬま温泉

と、ここ何年かでリニューアルしている
先進系の銭湯となっております。
おそらく皆様が抱いている銭湯イメージではなくかなり清潔感がある銭湯です。

さあそんなワクワクの銭湯謎解きですが
初めての銭湯利用だったり、久しぶりの銭湯利用だったりする人がいるかと思います。

せっかくなので、こういうところ活用したほうがいいよ!とかの情報をまとめたいと思います。


~回数券を利用すべし~

銭湯に回数券??と思う人がいるかもしれません。
今回対象エリアとなっております東京都内の銭湯(東京都浴場組合加盟)には
共通の入浴回数券が存在するのです。

10枚つづりで4300円、都内の銭湯は460円で利用できるので
1回あたり30円お得に入浴できるのです。

もちろん今回対象の3湯でも使えますので
買ってシェアするもよし、
謎解き終わってから通うもよし、
今回対象じゃない銭湯に行くもよし。

いろんな活用方法を活かしてみましょう。


~レンタルタオルを活用すべし~

銭湯なので、スパ施設やスーパー銭湯みたいに入浴代にタオルがついているわけではありません。
場所によっては、シャンプー・リンス等のないところも多いです。

近所でひとっぷろ浴びるのであれば家から持っていけば済むことも多いですが
はしごで銭湯をめぐる人も多いでしょう。
濡れたタオルを持ち歩くのはちょっとしんどいですね…。

そんな時はレンタルタオルを借りましょう!
ちょっとお金はかかりますが、濡れたタオルを持ち歩くこともなくなるので
不安要素もなくなりますよ!

場所によっては手ぶらセットと題して
タオルシャンプーのセットが借りられることもありますので
お金と相談しながら選んでいきましょう。


~サウナ利用に気を付けるべし~

普段スーパー銭湯やスパ施設では、
入浴代にサウナ利用もついているのですが
銭湯は大体サウナ利用代は別料金です。

サウナを使いたい場合は別料金を払うことをお忘れなく。


~湯冷め・水分補給に注意すべし~

この時期寒くなってきました。
謎解き目的で行くと、謎が解けたらすぐ次の銭湯
ってなりがちかも知れません。

カラスの行水状態だとかえって風邪をひきやすくなってしまいますので
しっかりと湯につかっておきましょう。

また、1日で3湯まわるとなると、結構なハードだと思います。
こまめな水分補給、休憩は忘れずにとりましょう。


~待合スペース・休憩所は譲り合い~

当たり前っちゃ当たり前ですが
今回謎解きで来る人も多いと思いますが
普段使いで銭湯を利用しているかたも結構多いです。
(始めていく人だと、こんなに銭湯に人多いんかってなることもあります)

スペースを占有しないように気を付けていきましょう。
もちろん浴槽内のマナーも気を付けていきましょう。


~日頃の疲れをがっつりとるべし~

いろいろ書きましたが、一人暮らしの方はなかなかでかい風呂に入って
足を延ばす機会はないでしょう。

ゆったり使って日々の疲れを湯に放ちましょう。
ととのうと頭もすきっとしますよ!


最後になりますが各銭湯でのワンポイントを
(さすがに行ったことがないところが多いので情報だけになります。参考までに…)

はすぬま温泉
リンク
名前の通り温泉があります!
しかも水風呂は源泉かけ流し!

梅の湯
リンク
リニューアルしたのが最近なのかめちゃキレイ!
高濃度水素風呂が癒しを与えてくれるかも!

斉藤湯
リンク
ここは都内か?と一瞬なりそうになるきれいな浴槽!
高濃度炭酸泉はつるつるになり、体も温まる!

また、この機会に過去銭湯記事も貼っておきますので
確認してみてくださいね。
以上、銭湯大好きマンでした!



告知
謎解きクラスタによる謎以外AdventCalendar募集開始しています!
是非この機会に自分の趣味を解き放ってみてはいかがでしょうか?
詳細は以下のサイトをチェック!
https://adventar.org/calendars/3409

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?