二重空想

異世界ものとかフルダイブMMOとか
あるけど、あれって
途中から転生して意識があるから分かるけど、
限りなくリアルに近い仮想空間を作って、赤子に生まれて、老いて死んだら、それは現実ではなく仮想空間って気づくやろうか

まあ、胡蝶の夢っやつなんだろうが

すごい発展した世界で
AIやロボットが生命維持や人類の発展に寄与してる
人間の意識の解析が進み、肉体と切り離して、情報として意識を仮想空間に送れる
環境変化、恒星間航行など、肉体が足枷になる
個人というデータ領域を残しながら擬似地球にアクセスしてリアルと遜色なく生活を営む

赤子に生まれ、人と関わり、子どもを作り、人生を謳歌し老いて死ぬ
意識データと行動選択肢の値によって寿命の作成
二人の意識データからランダムな出力値から子どもとして個人の意識データを作成

恒星間航行による機内などデータ容量に限りがある場合、上限値と下限値の設定、現実世界に則し自然災害や仮想空間内の人為的な変動などで調整

まぁ、つまり、もう一個制限付きの現実を作る

でも、それがあまりにも現実世界に則しすぎてるから、やれることにも制限ができる

だから、仮想空間の中でもうひとつ仮想空間を作って、そこで願望を叶える

つまり、ゲームの中のゲームする
どうぶつの森の中でドンキーコングプレイするみたいなもんだ
それなら物理法則を無視したり、なんでもあり
元が仮想空間なのだから、容易く可能になるだろう

まったくあまい夢を見たものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?