記事一覧
【1】氏神さまでつながる新しいご近所 ~「ご近所の氏神さま」というアプリ事業について
見落とされている「ご近所」の価値みなさんが毎日あたり前に暮らしている「ご近所」ですが、ところで、ご近所のことってどのくらい知っていますか?
例えば、
ご近所にはあなたを含めいろいろな人が暮らしていていますが、すぐ近くの人ってどれくらい知っていますか?
普段通らない道や、川向こうや駅の裏など、すぐ近くなのに足を踏み入れたこともない場所って結構ありませんか?
いつも通り過ぎているのに入った事も
【3】「ご近所の氏神さま」のマーケットについて
日本のアプリ市場について日本は、ご存じの通り少子高齢化で中高年層の人口比率が高い国家です。
しかし、世間一般のマーケティング理論は、若い人口が増加し成長するグローバル市場を前提とした海外発の理論で、日本の実状に即した理論になっていません。
にも関わらず、未だに若い世代へバズらせようとするマーケティング戦略が主流で、今も盛んに行われています。
特に分かりやすいのがアプリ市場で、日々あれだけの数のアプ
【2】「ご近所の氏神さま」の広告モデルについて
広告モデルによる社会還元システムの可能性「広告モデル」とは、ご存じの通りテレビ放送や無料アプリなど、スポンサーからの広告収益によって、コンテンツやサービスを広告視聴ユーザーに無償で提供するという資本主義社会において、社会還元的に非常に優れた仕組みと言えます。
そこで、この「広告モデル」をさらに拡張させれば、コンテンツやサービスだけで無く、「お金」をユーザーにも再分配する仕組みができるのではと考えま